新緑


by ドレミミズク(^-^)ノ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

音の正体

聞こえる 聞こえる 何の音?


早朝急に起きた娘が、おむすびころりんの歌が聞こえる といいながらキョロキョロしています。お布団の下から聞こえる!ここにねずみの穴があるといって布団をめくっています。

また寝ぼけたな、と思いながらふと見れば音の正体がニョロッと横たわっていました。実はiPOD。音楽を聴きながら寝た私の耳からはずれたiPODから音がもれて、寝ていた娘にはおむすびころりんの歌に聞こえた模様。

正体見たり!って感じですが、正体のわからない音ってイメージが刺激されて面白いなぁと思いました。

そんなイメージを刺激してくれるお気に入りの絵本のご紹介(前置き長ッ)
子犬のマフィンと一緒にあれは何の音?って一緒に想像する楽しみと最後にへぇ~っていうさわやかなオチを詩的に味わうことができる素敵な絵本です。擬音と繰り返しの面白さがこどもを引き込みやすく、読み聞かせにも最適です。

きこえる きこえる なつのおと きこえる きこえる なつのおと
レナード ワイズガード、マーガレット・ワイズ ブラウン 他 (1998/06)
小峰書店
この商品の詳細を見る


同じ作者のシリーズもあわせてどうぞ♪

マーガレット・ワイズ ブラウン, Margaret Wise Brown, Leonard Weisgard, よしがみ きょうた, レナード ワイズガード / 小峰書店(1998/02)
Amazonランキング:148,832位
Amazonおすすめ度:
子どものお気に入り


マーガレット・ワイズ ブラウン, Margaret Wise Brown, Charles G. Shaw, よしがみ きょうた, チャールズ・G. ショー / 小峰書店(1998/03)
Amazonランキング:261,742位
Amazonおすすめ度:






テーマ: 紹介したい本 -  ジャンル: 本・雑誌
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 17:58 |  【和顔愛語】お気に入りの絵本・読み聞かせ |  comment (10)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments

はなさん

コメントにものすごい時差があってすみません>人<

おむすびころりん、今ちょうど小学校の国語でやってるんですよ。
たまママさんがおっしゃったように
娘はおむすびころりん、すっとんとん っていう文句を
自分で歌にしててよく歌ってるんですが
どうもそれがいつも頭に流れているようです(笑)

私は父の仕事の関係で幼稚園を3回変わりましたが
全部薄い記憶しかなくて、それも寂しいものです。
by ドレミミズク(^-^)ノ 2006/07/16 11:10  URL [ 編集 ]

きのう、下がイメ

きのう、下がイメージするつもりだった?
by BlogPetのきらら 2006/07/04 14:02  URL [ 編集 ]

中さん

中さんの新曲が、FM大阪で流れてくるようになりましたヨ~♪
今夜は、楽しい晩になりそうですネ~♪
by たまママ 2006/07/02 15:59  URL [ 編集 ]

はなさ~~ん。たまママさ~~ん

あ~もう時間がありません!
今からシーカヤックの夜店のお手伝い行ってきます。
夜には中孝介くんのライブがあります。
またあらためて!
by ドレミミズク(^-^)ノ 2006/07/02 14:41  URL [ 編集 ]

しかまろんさん

そのつまらん本リストってのつくってみようかww
面白い先生だぁあね~

新しいのまだ読んでないんだけど、面白いのかな?
不死鳥はいまいちだった(年齢のせいか?

これからお勧めの絵本いろいろ紹介するよん♪
by ドレミミズク(^-^)ノ 2006/07/02 14:39  URL [ 編集 ]

さとぴぃさん

同じ本を好きな人に会うと親近感を覚えてしまいます^^
まだ読んでないものは洋書で取り寄せようかと考えています。
雰囲気と洋書の方が安い!という現実的な理由で(笑)

東京も暑いのですね。熱帯夜が続くと東京の方が
暑いと聞いています。
亜熱帯は日中の暑さは半端じゃないけど夜は案外
さわやかです。沖縄で体感してみてください☆
by ドレミミズク(^-^)ノ 2006/07/02 14:35  URL [ 編集 ]

アイポッド♪

娘が夢にまで見ている、アイポッド♪
ドレミミズクさんは、夢の世界でも響いているんですネ~(=^・^=)
お嬢さん、おむすびころりんの歌、どんな風に聞こえたんでしょうね~(笑)。
すっとんとん♪なんて、聞こえて来たのかしら~~♪
by たまママ 2006/07/01 20:50  URL [ 編集 ]

可愛い本ですね~。
何歳くらいが対象かな?友達の娘ちゃんにあげたいなと
思います。

おむすびころりんの歌ってどんなんだったかな???
忘れてしまいました・・・
幼稚園へ行けなかったからそういうのを知らないので
寂しいものがあります。
by はな 2006/07/01 12:38  URL [ 編集 ]

いい本読みたい

読み聞かせしていると、たくさんのいろんな本との出会いがあって楽しいでしょう。最近はなかなか図書館にも行かれないので、文字離れしそうで悲しいです。目も疲れてきて、目薬ささないと乾く乾く!うめのさんのおぼっちゃまが、朝の読書タイムにハリーポッターを持ってきて、15分でやめられずに授業中まで読み続けて、叱られちゃったそうです。その先生職員室で「ハリーはいかんよ!あれはやめられんだろう。もっとつまらん本にしておきなさい」って言ってたんだって。
by しかまろん 2006/07/01 09:17  URL [ 編集 ]

私もお気に入りです!

子どもの想像力や感性には
驚かされます!
「きこえるきこえるなつのおと」
この絵本、私も大好きです!
持ってますよ。
マーガレット・ワイズ・ブラウンさんの絵本、
結構好きで、何冊か持ってます。
詩的ぽい文で、大人が読んでも楽しめますよね。
そういえば、ブログ、
模様替えをしたのですね・・・夏らしい!
東京は、蒸し暑く、
夜11時頃の気温は、28℃!!
by さとぴぃ 2006/07/01 02:36  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンネの日記 (文春文庫)

小学生時代に図書館のポスターで知ってから早20年。。。やはり読んでおきたくて購入しました。読み終わっての感想は、「この娘の日記をもっと読んでいたいなぁ」という感じでした。なんというか愛着がわいてきます。このアンネという娘に。その分最後のページの「アンネの日   続きを読む
by みくのblog 2007/10/11 09:48
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
プロフィール

ドレミミズク(^-^)ノ

Author:ドレミミズク(^-^)ノ
奄美大島で暮らす、バタバタママです。しばらくお休みしてましたが、また復活します。よろしくお願いします☆



↑ 娘きららの分身^^クリックするとしゃべります☆

今日の格言
あ~いい漢字
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしく お願いいたします。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
【合縁奇縁】お気に入り♪

