新緑


by ドレミミズク(^-^)ノ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

母の技

ツワシャ


実家の庭は母が元気な時は、野菜や花を絶やしたことのない母の自慢の庭。でも母が庭仕事できなくなってから、私がしなきゃ、と思うものの、小さな頃から土いじりが苦手だった私、急に変われるわけもなく、今ではかいわれとねぎを少し植えている程度のかなり寂しい庭に成り果てているのです。

でも植物って強いもので何もしなくても生えてきてくれるものもあって、中でもツワブキ(島ではツワシャといいます)はどんどん勝手に育ってくれる代表選手!かなり大きくなってきたから早く採って、といわれていたのを一日延ばしにしていましたが、もう言い訳が尽きたので観念して庭に降りました。

しばらくすると母が体調がよかったのか、私にまかせていたのではいい加減なことすると危ぶんだのか、久しぶりに庭に出てきました。ツワシャの葉っぱを座布団代わりに敷いて、私が採ったツワシャの皮をむいていきます。一緒にやってみましたが年季が違う。もたもたしている私の二倍以上のスピードでどんどんむいて、やり方がまずいと私にダメだし。うるさいな~、と口とがらせながら、母ちゃんに教えてもらいたいことがまだまだあるよ、どうぞまだまだ元気でいてよ、と心の中でつぶやいていました。

一晩水につけたツワシャは、翌日重曹を入れた大なべでゆがいた後半分は冷凍しました。半分は明日あたりいただくことにします。

ポチッとお願いします。

テーマ: 写真日記 -  ジャンル: 日記
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 02:52 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

☆しかまろんさん☆
土いじりの好きな人は元気に長生きできるそうです。
今からでも遅くない!がんばりましょうw
メロパークの友達の作り方はココhttp://meropar.jp/Show.do?page=howto4 
by ドレミミズク(^-^)ノ 2006/03/12 04:02  URL [ 編集 ]

☆たまママさん☆
はい、そうなるといいなと思います^^
奄美は今が一番気持ちいい季節かもしれません。
夏はかなり過酷なのでまた心配。。。
by ドレミミズク(^-^)ノ 2006/03/12 03:55  URL [ 編集 ]

メロリンお友達になってくれてありがとう!お友達申し込みはどうやるのか私わからない。教えてくだされ。
by しかまろん 2006/03/08 22:46  URL [ 編集 ]

土いじり、私もだめです。実家の母が時々花を植え替えしてくれるだけ。セラミスでなら私にもできそうかなあ?
by しかまろん 2006/03/08 15:59  URL [ 編集 ]

きっと、お母様も、これから、そんな日が多くなると思いますヨ~♪
皆が一緒にいてくれて、きっと元気になられるでしょう♪
by たまママ 2006/03/08 12:11  URL [ 編集 ]

きょうは、土いじりは代表しなかったよ。
でもきのう、ここで体調へ代表した?
でもきょうきららは、庭を一緒したかも。
でもここにいわれに自慢するはずだったみたい。
by BlogPetのきらら 2006/03/08 11:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
プロフィール

ドレミミズク(^-^)ノ

Author:ドレミミズク(^-^)ノ
奄美大島で暮らす、バタバタママです。しばらくお休みしてましたが、また復活します。よろしくお願いします☆



↑ 娘きららの分身^^クリックするとしゃべります☆

今日の格言
あ~いい漢字
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしく お願いいたします。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
【合縁奇縁】お気に入り♪

