新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by ドレミミズク(^-^)ノ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

方言のお勉強

曲がり角


なんちゃって」主婦の生活さんの方言という記事を読んで、以前読ませていただいたキノのしずく*にっき*さんが日本語は難しいっていうお話されてたな、と読み返してきました。

同じ日本なのに京都と福岡でもずいぶんと雰囲気が違うものです。ことばのなりたちなんて難しいことはわかりませんが、その土地柄や気質なんかも方言には関係しているのかしらと考え出すととても面白いです。

奄美は鹿児島県に入りますが、ことばは沖縄の方言にとてもよく似ています。お年寄りのしゃべる本物の方言はすごいです(汗)奄美で産まれた私ですら通訳が欲しい時があります。単語そのものが違うものも多いので予測するのも難しいのです。

奄美の方言がどんな感じか、三月一日の日記(墓参り)の最初の部分を母に聞きながら書き取りをしてみました。
   キヌヤ 墓モリ シーキャオーテド。島ナンテイャ
   旧暦ヌツイタチン シュンチューヌ ウフーサン。
   島ヌチュウヤ 墓ヤキュラーサシュン ナライナンティ
   「キュラーサスリバ キムヌハレユン」チウモーチ
   ・・・

という感じになります。奄美の中でも微妙にイントネーションが違ったり言い方が違ったりするそうで、今の私にはお手上げ><でも娘に習わせている島唄を理解するためには、方言を知らないと唄の意味を理解できないので今少しずつ勉強をはじめたところです。ネットで奄美方言音声データベースというのをみつけて、辞書がわりに使わせていただいています。こうなるとほとんど外国語を勉強してるみたいですよねぇ(苦笑)

ポチッとお願いします。


 
スポンサーサイト
テーマ: 写真日記 -  ジャンル: 日記
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 18:31 |  【花鳥風月】島チュ・島ネタ・島あしび |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

わ、訳わかりませーん。英語習う方が簡単かもしれないね。貴重な島の文化、ぜひぜひ守ってくださいね。
by しかまろん 2006/03/08 23:36  URL [ 編集 ]

☆はなさん☆
京都弁の半なりした感じ、とっても好きです。また聞かせて(読ませて)くださいね!

リンクありがとうございます。こちらも親HPをリンクさせていただきました。ダヤちゃんたちのところに行く近道ができた気分です!!
by ドレミミズク(^-^)ノ 2006/03/07 23:58  URL [ 編集 ]

TBありがとうございました。

同じ日本でまったく違う言葉の国って少ないような気がします。
京都は本当の京都弁と言っても場所によって異なり今の若い子がTVなどの影響で大阪弁に似て来ています。難しいものですね。
こんな地方色の強い日本の方言、大切にしたいですね。

メールをいただきありがとうございました。
せっかくいただいたのに、実は届いておりませんでした。何かがおかしいみたいです。
よろしければお使いのホットメールなどから
うちのアドレスをコピペしていただいてお送りくださるとうれしいです。
リンクの件はどうぞよろしくお願いします。申し訳ありません。

こちらは今、リンク済です。
よろしくお願いします。
by はな 2006/03/06 11:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
プロフィール

ドレミミズク(^-^)ノ

Author:ドレミミズク(^-^)ノ
奄美大島で暮らす、バタバタママです。しばらくお休みしてましたが、また復活します。よろしくお願いします☆



↑ 娘きららの分身^^クリックするとしゃべります☆

今日の格言
あ~いい漢字
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしく お願いいたします。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
【合縁奇縁】お気に入り♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。