新緑


by ドレミミズク(^-^)ノ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

柑橘系の皮の利用法

ウルトラたんかん


皮むき器のおかげで、たんかんの皮が大量に出ました。この皮、何か使い道はないかと人に聞いたりネットで調べてみたらいろいろありました!忘れないようにまとめておきます。
(みかんの皮での情報ですが柑橘系全般いけると思います)

●利用法1~入浴剤に
みかんの皮の成分は入浴剤としてからだを暖める作用があり、冷え性、リウマチ、神経痛、風邪の予防、美肌などに効果があります。

その1)みかんの皮5~6個分をよく洗って熱湯をかけたものを、布袋に詰め、わかしたお風呂に浸します。袋で全体をマッサージすると、より効果が高まります。

その2)みかんの皮を天日で干し乾燥させたものを、布袋に入れ、その上から熱湯をたっぷりかけて15分ほど蒸らします。その後、汁と布袋を浴槽に入れて使います。

(我が家では、みかんネットや石鹸ネットにいれています。いい香りがしてリラックス効果もバッチリです)

●利用法2~お鍋や食器の臭い消しや油汚れに
みかんの皮と水を鍋に入れて煮たてると、鍋についた魚の臭い消しになります。また、食器の油汚れも、皮の白い部分でふきとった後、表皮でこするときれいにとれます。

●利用法3~木の床などの艶出しに
みかんの表皮には艶を出す成分が含まれています。昔はみかんの皮を煮立てた水で床などを拭き、木に艶をだしたそうです。

また何かみつかったら追加報告していきます。ぜひお試しください。

ポチッとお願いします。



by ドレミミズク(^-^)ノ  at 15:26 |  【医食同源】食と健康 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

みかんのデザートの件

おいしい みかん 簡単 デザート で検索かけたら
こんなんでました~

http://cookpad.com/search/index.cfm?LIMIT=15&DISPLAY=normal&TARGET=quick&PAGE=1&KEYWORD=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%EF%BC%9A%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93

みかんのシフォンケーキやサブレなんかもそそられますが
今住んでるとこにはオーブンがないので、とりあえず
寒天かゼリーを使ったデザートにチャレンジしようと思います。おいしいのができたらぜひ教えてくださいね!
by ドレミミズク(^-^)ノ 2006/06/02 17:21  URL [ 編集 ]

訪問者様

色が変えられること、発見してくださってありがとうございます。

ところでお名前は?私の名前が入っていてびっくりしましたが。

みかんやたんかんの簡単なデザートですね!お題(?)をいただきましたので、できるだけ近いうち何かいいものをご紹介しますね☆
by ドレミミズク(^-^)ノ 2006/06/02 16:44  URL [ 編集 ]

ミカンのおいしいデザートとか知りませんか?????
知っていたら掲示板に乗せてください!!!!!!
by ドレミミズク 2006/06/02 14:25  URL [ 編集 ]

打ち消しの文色付きの文字すごいね
by ドレミミズク 2006/06/02 14:22  URL [ 編集 ]

☆たまママさん☆

マーマレード自分ではまだ作ったことありませんが、
http://soshisha.org/buppan/mikan/marmalade/marmalade.html こんな感じで作れるようなのでそのうち試してみたいと思います。

前おなべ屋さんの講習会で作ったマーマレードで作る焼き豚っていうのがあって、なかなかおいしかったですよ。
by ドレミミズク(^-^)ノ 2006/03/03 14:00  URL [ 編集 ]

☆しかまろんさん☆

そうですね~。他にも季節限定商品を扱ってるらしくて、もずくなんてのもあるんだって。ぜひやってみたいです^^
by ドレミミズク(^-^)ノ 2006/03/03 13:56  URL [ 編集 ]

☆CHAKO さん☆

お肌デリケートなんですね~。お肌のデリケートな方にいいものみつけたらお知らせしますね!

そうそう利用法2の伊東家バージョンありましたね!見てたのに忘れてました。ありがとうございます。今度やってみます!
by ドレミミズク(^-^)ノ 2006/03/03 13:52  URL [ 編集 ]

オレンジ洗剤ってあるけど、あれ油汚れがよく落ちますね。バイトした上に役に立つ物たくさんもらえてよかったね。
by しかまろん 2006/03/02 16:05  URL [ 編集 ]

きのうは皮にお願いする?
またここでドレミミズクで汚れは入浴しなかった。
またドレミミズクはここまで食器もお願いしたかもー。
by BlogPetのきらら 2006/03/01 11:49  URL [ 編集 ]

よくオレンジの皮でマーマレイドなんて、ありますけど、どうでしょうね?
by たまママ 2006/02/28 21:10  URL [ 編集 ]

情報ありがとうございます。
利用法その1は肌の弱い私にはムリで
私が入浴後に家族はミカン風呂~・・・なのです(^_^.)

利用法その2の応用
以前伊東家でやっていましたが、魚焼き用のグリルの網の下に皮を入れておくと
お手入れ楽々だそうで、母に教えたら喜ばれました。

利用法その3は、今度試してみま~す。
結構良さそうですよね。
by CHAKO 2006/02/28 16:36  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
プロフィール

ドレミミズク(^-^)ノ

Author:ドレミミズク(^-^)ノ
奄美大島で暮らす、バタバタママです。しばらくお休みしてましたが、また復活します。よろしくお願いします☆



↑ 娘きららの分身^^クリックするとしゃべります☆

今日の格言
あ~いい漢字
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしく お願いいたします。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
【合縁奇縁】お気に入り♪

