新緑


by ドレミミズク(^-^)ノ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

簡単たんかんブーム

皮むき


またたんかんの皮むきのバイトに行って来ました。今回は、前回の問題点を検討し傾向と対策をねった上で(おおげさ)秘密兵器を持っていったので、前回のような痛みもなく、楽しくお仕事することができました。

実は、ムッキーちゃんという皮むき器があるんだって、という話を友人にしたところ「皮むき器なら百金で売ってたよ」と言うので、さっそく買って試してみました。鳥の形をしたステック(写真左上)で、くちばしの部分が薄い刃になっているので鳥の胸のところで押さえながら線を描くように切っていくと、切込みが入り簡単に皮がはがれる優れもの!

バイトで役に立っただけでなく、この便利グッズで我が家のたんかん消費量はぐーんとアップしました。この時期はたんかんを頂戴することが多いのですが皮がむきにくく、こどもたちも自分じゃなかなか食べない。母もいちいちむいてあげるのも面倒でなかなか消費できずにいました。ところがこの皮むき器でやると面白いようにむけるので、こどもたちがどんどんむいてどんどん食べます。旬のたんかんでビタミンCをたっぷりとって、お兄ちゃんの便秘が治ったのも、思いがけない皮むき器効果でした( ̄m ̄*)V

ポチッとお願いします。 


by ドレミミズク(^-^)ノ  at 12:40 |  【医食同源】食と健康 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

☆しかまろんさん☆

絶対売ってるでしょう(笑)ダイソー系だと思うよ。
by ドレミミズク(^-^)ノ 2006/03/03 13:54  URL [ 編集 ]

一見缶切りに見えるね。初めて知りました。福岡にも売っているかな?
by しかまろん 2006/03/02 16:04  URL [ 編集 ]

バイト先での皮の利用法は企業秘密だとかで
私たちもまだ教えてもらってないんですよ。なんでも特許申請中なのだそうです。そのうちTVで紹介されたりするかもしれません(笑)

柑橘系の皮にはいろんな使い道があるようで、ざっと調べたとこで記事を書いてみました。お急ぎでなければ覗いていってくださいね。
by ドレミミズク(^-^)ノ 2006/02/28 14:58  URL [ 編集 ]

百金の皮むき器良さそうですね。
私も柑橘類好きなんですが剥くのが面倒で(^_^;)
ちょっと探してみま~す。
たんかんの皮むきのバイトなんていうものがあるんですね。
皮はマーマレード用ですかね?
最近私も自家製マーマレードに挑戦していますが
実際に作ってみるとお砂糖の量にびっくり(@_@;)
マーマレード以外に使い方って何かありませんかね?
by CHAKO 2006/02/26 21:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
プロフィール

ドレミミズク(^-^)ノ

Author:ドレミミズク(^-^)ノ
奄美大島で暮らす、バタバタママです。しばらくお休みしてましたが、また復活します。よろしくお願いします☆



↑ 娘きららの分身^^クリックするとしゃべります☆

今日の格言
あ~いい漢字
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしく お願いいたします。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
【合縁奇縁】お気に入り♪

