新緑

スポンサーサイト

by ドレミミズク(^-^)ノ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

読書まつり

図書館の読書まつりにいってきました。午前の部は、鹿児島短期大学助教授の種村エイ子先生による【アニマシオン】初体験。午後からは、読み聞かせをしている奄美各地のグループのみなんさんによるエプロンシアターや手遊び、パネルシアターを見せていただいた後、交流会がありました。どちらも子ずれでの参加で、楽しませていただきました。交流会では、めったにない他の地区のグループさんの取り組みを具体的に聞くことができてとても刺激になりました。

私は図書館での自主サークルと小学校と幼稚園の読み聞かせグループそれぞれに少しずつからませていただいているのですが、ヘタの横好きではじめたものの、自分でとても未熟さを感じていました。今回もみなさんのまじめな取り組みに圧倒されながら、自分の勉強不足を感じたり、でもまだまだやり方はたくさんある、ということがわかったことはとても収穫でした。

そして読み聞かせをはじめた最初のころの気持ちを思い出しました。わが子からはじまり、そのお友達に、またそのむこうのお友達へと伝えていきたかったのは、簡単に言うとお話って『お腹はいっぱいにならないけど心をいっぱいにしてくれるんだよ』ということでした。優しさの種と強さの種と希望の種と、、、たくさんの種を読み聞かせでまいて、その種を食べた子たちが心を気持ちよくいっぱいにしてくれたら素敵だなぁ、と思っているのです。

アニマシオンとは → 参照
ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。 
スポンサーサイト
テーマ: 雑記 -  ジャンル: その他
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 23:14 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (2)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments

それだけこどもの活字離れが進んでるってことかな(憂)
身近で見る子達は結構本好きが多いんだけど、本のある場所に現れない子の方がたくさんいるのね。活字好きな子はほっといても読むじゃない?そうじゃない子にも働きかけて読むようになってほしいのよ~
by ドレミミズク 2006/02/22 02:16  URL [ 編集 ]

読書の時間の本

読み聞かせって奥が深いんだね。小学校で朝に読書タイムというのがあるんだけど、うちは古本屋さんで適当に買っています。先日本屋さんに行ったら、児童書のところに、小学5年生向け朝の10分間読書用本というのがあって、びっくりしちゃった。そこまで至れり尽くせりしなきゃいけないのかな?本って、途中で読むのをやめて続きを読むというのも必要なんじゃないかと思うよ。短編も簡単に読めていいかもしれないけど。
by しかまろん 2006/02/20 16:47  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニマアニマ(anima)は本来、ラテン語で魂を表す単語である。カール・ユングによれば、アニマは男性の人格の''無意識''の女性性|女性的な側を意味し、男性が持つ全ての女性的な心理学的性質がこれにあたる。男性の有する未発達のエロス(関係の原理)でもあり、異性としての   続きを読む
by 心理学を考えよう 2007/08/09 11:31
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
プロフィール

ドレミミズク(^-^)ノ

Author:ドレミミズク(^-^)ノ
奄美大島で暮らす、バタバタママです。しばらくお休みしてましたが、また復活します。よろしくお願いします☆



↑ 娘きららの分身^^クリックするとしゃべります☆

今日の格言
あ~いい漢字
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしく お願いいたします。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
【合縁奇縁】お気に入り♪

