新緑


by ドレミミズク(^-^)ノ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

シソチャーハンレシピ付き

20060921203401.jpg


我が家の(放置された)庭には勝手に育ってくれている
ありがたい(ありがたくないのもある)植物がいくつかあるのですが、
私が特に気にいっているのがシソです!

シソは古くから日本に自生するハーブで、天ぷらにしてもよし、刻んで薬味にしてもよし、いろんな場面で重宝されている食材ですよね。しかも栄養・効能がすごい!アレルギーにもいいらしいですよ。

さてうちで最近よく作るようになったのがシソチャーハンです。
実はこれ志村けんさんのブログでみつけて、試しに作ってみたところ
うけたのでたびたび作らせていただくようになりました。

人呼んでアイーンチャーハン!興味のある方はのぞいてみてください。
紫蘇チャーハンレシピ

しそじゃなくてゆず/桜木町♪にのせて応援ポチリをいただけたらうれしいです(^v^)


onemore には後学までに栄養・効能を載せています。
【シソの栄養・効能】

シソは、赤いアントシアン系色素(シソニン)の有無によって、赤じそ系と青じそ系に分けられます。基本的に青じそと赤じその成分は似ていますが、赤じその方がカロチンがに少なく、栄養価が高いのは青じそで、薬効があるのは赤じその方だと言われています。

ビタミン・ミネラル類を多く含み、香り成分との相乗効果で、昔から日本では薬用として広く使われてきました。βカロチンが大量に含まれ、ビタミンB群のうちB1、B2、B6、ビタミンC、E、Kも多く、ナイアシンも含んでいます。カルシウムも豊富で、鉄、カリウム、マグネシウム、亜鉛なども含んでいます。人体に必要な成分がほとんど含まれていると言っても過言ではないくらいです。


従来からよく知られている殺菌、防腐作用のほかに、体内で異常に働いていた免疫力を正常にもどす働きがあることが最近の研究によりわかってきました。アレルギー抑制効果です。


アレルギー抑制 シソには、体内でEPAに変化するα-リノレン酸が含まれていて、EPAには免疫を正常にする働きがあり、アトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー症状を緩和する効果があります。
殺菌効果と食欲増進 シソの独特の香り成分は、ペリルアルデヒドやリモネン、ピネンなどです。なかでも成分の半分以上を占めるペリルアルデヒドはシソアルデヒドとも呼ばれ、強い抗菌作用・防腐効果があります。


刺身のつまや料理の薬味に欠かせないのはこのためです。食中毒を予防したり、消化酵素の分泌を促し、食欲を増進させて胃の調子を整える作用もあります。
ガンの抑制 青じそにはβカロチンが豊富に含まれ、その量は野菜の中でもトップクラスです。にんじんとほぼ同程度で、かぼちゃの10倍以上もあります。


βカロチンは体内でビタミンAに変わり、視覚、聴覚、粘膜や皮膚を保護し、抵抗力を強くするはたらきがあります。抗酸化作用もあり癌予防や老化予防に効果の高い栄養成分です。シソにはビタミンCも豊富で、ビタミンCにもガン予防作用があります。
貧血予防 シソは鉄が多く、また鉄の吸収を助けるビタミンCも多く含むことから、貧血予防に有効です。
ダイエットに シソは低カロリーで栄養価が高い食品なので、サラダなどのダイエット食には最適です。また、カリウムを多く含むため、利尿・発汗を促し、水分代謝を良くするはたらきがあるので、水太りの解消に効果があります。
精神安定作用 シソは、精神安定作用のあるカルシウムを多く含んでいます。

テーマ: 簡単おいしいレシピ -  ジャンル: 結婚・家庭生活
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 20:34 |  【医食同源】食と健康 |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
by  2009/05/07 22:26   [ 編集 ]

Some links

¤?¤ó¤Ë¤Á¤Ï ! links for you :
http://lannay.ifrance.com/daylight-robbery/ daylight robbery ... http://hem.passagen.se/sepia/conspiracy-theory/ conspiracy theory ... http://peart.1hwy.com/akira/ akira ...
by Aidan 2009/01/04 21:01  URL [ 編集 ]

Some links

by Kerigan 2008/07/09 02:35  URL [ 編集 ]

Some links

こんにちは ! links for you :
http://damp.sayt.ws/sibutramine/sibutramine-hydrochloride.html sibutramine hydrochloride ... http://humano.ya.com/sencore/hoodia/bija-hoodia.html bija hoodia ... http://adeya.as.ro/xanax/ xanax ...
by Tucker 2008/07/07 01:52  URL [ 編集 ]

Some links

by Camryn 2008/07/04 19:23  URL [ 編集 ]

Some links

by Kyle 2008/06/12 16:30  URL [ 編集 ]

Some links

by Collette 2008/06/10 04:29  URL [ 編集 ]

Some links

by Kyle 2008/06/09 08:07  URL [ 編集 ]

Some links

by Ethan 2008/06/06 03:33  URL [ 編集 ]

Some links

by Dakota 2008/05/30 18:06  URL [ 編集 ]

Some links

by Page 2008/05/27 19:51  URL [ 編集 ]

Some links

by Holden 2008/05/25 05:54  URL [ 編集 ]

Some links

by Charley 2008/05/20 18:47  URL [ 編集 ]

Some links

by Kaelynn 2008/05/17 07:01  URL [ 編集 ]

Some links

by Camden 2008/05/14 05:33  URL [ 編集 ]

Some links

by Julissa 2008/05/09 07:29  URL [ 編集 ]

Some links

by Marie 2008/05/03 23:32  URL [ 編集 ]

Some links

by Julia 2008/04/30 08:42  URL [ 編集 ]

Some links

by Marie 2008/04/27 19:22  URL [ 編集 ]

Some links

こんにちは ! links for you :
http://cap15.as.ro/zolpidem/ambien-zolpidem.html ambien zolpidem ... http://plaq9.web.fc2.com/keflex/keflex-problem-skin.html keflex problem skin ... http://wabon.uw.hu/levitra/street-price-of-levitra.html street price of levitra ...
by Shawna 2008/04/24 06:44  URL [ 編集 ]

Some links

by Julia 2008/04/22 07:14  URL [ 編集 ]

Some links

by Eugene 2008/04/19 21:59  URL [ 編集 ]

Some links

by Paul 2008/04/10 04:55  URL [ 編集 ]

Some links

by Umberto 2008/04/08 06:20  URL [ 編集 ]

Some links

by Kyleigh 2008/04/05 07:50  URL [ 編集 ]

Some links

by Avery 2008/04/03 07:08  URL [ 編集 ]

☆しかまろんさん☆
紫蘇ジュースつくりたーい!お母さんにレシピ教えてもらって
ブログにアップして~!でもあれって赤紫蘇よね。
赤うちにないのよ。どっかからもらったきて
植えておかなきゃ!おいしい焼酎割り飲むぞーー!!
by ドレミミズク 2006/09/25 05:24  URL [ 編集 ]

よもぎの天ぷらも、甘くておいしいよー。
私は、シソジュース(主人のお母さんが毎年作るのを分けてもらう)で焼酎を割って飲むのがすごーーーーーく好き!
by しかまろん 2006/09/24 15:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
プロフィール

ドレミミズク(^-^)ノ

Author:ドレミミズク(^-^)ノ
奄美大島で暮らす、バタバタママです。しばらくお休みしてましたが、また復活します。よろしくお願いします☆



↑ 娘きららの分身^^クリックするとしゃべります☆

今日の格言
あ~いい漢字
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしく お願いいたします。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
【合縁奇縁】お気に入り♪

