新緑


by ドレミミズク(^-^)ノ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

鬼退治

20060203114810
娘が幼稚園で鬼のお面を作ってきました鬼ってどこにいるの?と娘に聞かれたので、どっちにしようか迷って大人っぽい?こたえにしてみました。以下娘との会話。

母「鬼はね、きららちゃん(仮名)の心にも住んでるんだよ」
娘「え~、いないよ~」
母「泣き虫鬼でしょ、好き嫌い鬼でしょ、それからお寝坊鬼^^b」
娘「ふ~ん、じゃお母さんにも住んでるねd ( ̄ ・ ̄)」
母「え?(想定外のきりかえしにキョトン)」
娘「あわてんぼ鬼と、おこりんぼ鬼」
母「グエッ=○)゜o゜)☆ 」

やられた~!の巻きでした。

さて今朝のこと。福岡のお父さんから電話があり、鍵をなくしたから、私の持ってる合鍵を速達で送って欲しいとのこと。バタバタ合鍵屋さん探して、コピーして、速達配達記録付きで送ってきました。そういえば、前に携帯なくしたこともありましたっけ。

今夜はみんなで豆まきします。お父さんの忘れんぼ鬼も、私のおこりんぼ鬼も外に出ていってもらわなきゃ!

         節分の歌詞を載せています。続きをご覧ください。


ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。
幼稚園の豆まき行事の後娘が歌うようになって
なんだか調子が良くて楽しい歌なので
教えてもらって書き取りました。

   節分の歌(タイトルも正確にはわかりません)

「おにはそと、ふくはうち
ぱらっぱらっぱらっぱらっ豆のおと 
鬼はこっそり逃げて行く」

「おにはそと ふくはうち 
ぱらっぱらっぱらっぱらっ豆のおと 
早くおはいり 福の神」

私自身は習った覚えはありません。比較的新しい歌なのでしょうか?
2番の「早くお入り 福の神」の歌詞に笑ってしまいました。
神様にお願いするというより、こどもに入んなさい
って言ってるみたい。やっぱり親にとってこどもが
福の神だ、っていう意味なんですかね^^


テーマ: つれづれ。 -  ジャンル: その他
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 11:48 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

☆はなさん☆

さっそく見ていただいてうれしいです。

30年前ですか。思ってたより古いけど、当時園児ではなかったので
やっぱり習っていないかもしれません(笑)
by ドレミミズク 2006/02/09 14:06  URL [ 編集 ]

ありがとうございます~

コメント、お知らせくださってありがとうございます。
さっそくお邪魔しました<(_ _)>
可愛い歌詞なのですね~。
昔からある歌のようですよ。もう30年ほど前に聞いたので。
とっても嬉しかったです。
レスせず飛んで参りました(笑)
by はな 2006/02/09 08:23  URL [ 編集 ]

年の数だけ?w

子供はいいけど、大人は大豆だとそんなに食べられないよ~><
今年はビールのつまみにもなる落花生にしちゃった(邪道かな?)
by ドレミミズク 2006/02/05 19:42  URL [ 編集 ]

すごいー!超特大のおめんだね。うちは夜豆を買いに行ったら、煎り大豆がなかったよ。売り切れ?それにしても菓子豆や落花生にお面がついているのが、なんか味気ないね。晴香が学校から持って帰ってきた豆をまくふりして二人で食べたよ。
by しかまろん 2006/02/03 22:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
プロフィール

ドレミミズク(^-^)ノ

Author:ドレミミズク(^-^)ノ
奄美大島で暮らす、バタバタママです。しばらくお休みしてましたが、また復活します。よろしくお願いします☆



↑ 娘きららの分身^^クリックするとしゃべります☆

今日の格言
あ~いい漢字
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしく お願いいたします。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
【合縁奇縁】お気に入り♪

