新緑


by ドレミミズク(^-^)ノ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

音の正体

聞こえる 聞こえる 何の音?


早朝急に起きた娘が、おむすびころりんの歌が聞こえる といいながらキョロキョロしています。お布団の下から聞こえる!ここにねずみの穴があるといって布団をめくっています。

また寝ぼけたな、と思いながらふと見れば音の正体がニョロッと横たわっていました。実はiPOD。音楽を聴きながら寝た私の耳からはずれたiPODから音がもれて、寝ていた娘にはおむすびころりんの歌に聞こえた模様。

正体見たり!って感じですが、正体のわからない音ってイメージが刺激されて面白いなぁと思いました。

そんなイメージを刺激してくれるお気に入りの絵本のご紹介(前置き長ッ)
子犬のマフィンと一緒にあれは何の音?って一緒に想像する楽しみと最後にへぇ~っていうさわやかなオチを詩的に味わうことができる素敵な絵本です。擬音と繰り返しの面白さがこどもを引き込みやすく、読み聞かせにも最適です。

きこえる きこえる なつのおと きこえる きこえる なつのおと
レナード ワイズガード、マーガレット・ワイズ ブラウン 他 (1998/06)
小峰書店
この商品の詳細を見る


同じ作者のシリーズもあわせてどうぞ♪

マーガレット・ワイズ ブラウン, Margaret Wise Brown, Leonard Weisgard, よしがみ きょうた, レナード ワイズガード / 小峰書店(1998/02)
Amazonランキング:148,832位
Amazonおすすめ度:
子どものお気に入り


マーガレット・ワイズ ブラウン, Margaret Wise Brown, Charles G. Shaw, よしがみ きょうた, チャールズ・G. ショー / 小峰書店(1998/03)
Amazonランキング:261,742位
Amazonおすすめ度:






テーマ: 紹介したい本 -  ジャンル: 本・雑誌
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 17:58 |  【和顔愛語】お気に入りの絵本・読み聞かせ |  comment (10)  |  trackback (1)  |  page top ↑

55555ゲット記念バトン!

なんだか いいこと ありそう


黒猫の名前はたまちゃんさんのブログで55555人目を踏ませていただきました!!

めったにない運の良さ!そろそろ運気がUPしていく兆しが見えたような
ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

たまママさんとこの招き猫のたまちゃんがニッコリ微笑んでくれたようで大感激でした!!

あこがれのたまママさんを見習って毎日記事を書く!という私の決心はあまくて、書けるときにまとめてUPするというズルな日々ではありますが、日々精進!いつかはママさん(目標は高く)めざしてがんばります☆

浜崎あゆみ/BLUE BIRD♪にのせてポチリのあと、続きの記念バトンをのぞいてくださるとうれしいです(^v^)


続きを読む »

テーマ: バトン -  ジャンル: 日記
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 20:41 |  【笑門来福】ゲーム・バトン・猫川柳・面白動画他 |  comment (4)  |  trackback (1)  |  page top ↑

牛との遭遇と海の幸

牛は ゆっくり 歩きたい時に 歩く


月に一度のお墓参りの日。レンタカーでお墓に向かいながなら、息子がこことめて!という海辺で車をとめて、釣りのポイントを探す息子を待っていたところに、ゆったり現れた黒い物体。あれなに!?娘と二人目を凝らすと。。。

向こうのほうからゆうゆうと近づいてくるのは牛ですいくら田舎でも牛と遭遇するのはなかなかない(山羊はよくみるけど)ことなので娘と二人車から降りて牛を待ちます。

ところが見えているんだけどなかなか近づいてこない><まさに牛歩!陽炎がたちそうなくらいアスファルトが焼けています。牛って暑くないのかな?なんていいながらこちらから近づいていって、牛を牽いていたおじさんにご挨拶。

写真撮らせてもらっていいですか?とお願いしたら娘に綱をもたせてくれてパチリ。娘は牛の大きさに腰が引けていました。牛を見送ったところに、兄が戻ってきたので、ホラ牛だよ、と指差すと、うそ~といいながら、目が点に(笑)

車の横を悠々と去っていく乳牛は、車と同じくらいの大きさで、その大きな目はちょっと悲しそうに見えました。

森山直太朗/生きとし生けるものへ♪にのせてポチリのあと、続きをのぞいてくださるとうれしいです(^v^)

続きを読む »

テーマ: ほのぼのと -  ジャンル: 日記
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 16:50 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

娘のおしゃれ♪

おしゃれな おねえさんに みえるかな?


土曜日の夕方、娘とお買い物ついでにお散歩にいきました。どうせ何か買ってって言われるのに決まっているので、いつもまず100円均一のお店にいきます。

あれこれ迷っているらしい娘にひとつだけよと釘を刺し、最後にどれにしたの?と聞くと、差し出したのは洗濯バサミ!?

思いがけない選択にえ?何で?と聞くと、これかわいいからアクセサリーにすると娘。

買ってあげるとすぐに、100円で10個入った、淡いブルーの星型の洗濯バサミを取り出して、8個は長くつなげて首にまき、2個はそれぞれの耳につけてすっかりご機嫌♪まぁ似合ってたからいいかなぁ(笑)

倉木麻衣/DiamondWave♪にのって私にもポチリいただけたらうれしいです(^v^)
テーマ: 日常 -  ジャンル: 育児
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 14:44 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

[かっこいい:かわいい]バトンに挑戦☆

パッション 情熱的な味がするよ^^


島では時計草と呼びます。果汁を種ごとズルッと飲み込みます。ちょっと酸味があってジューシーでなんともいえずおいしいです。この種ごとが苦手な人はパッションジュースから飲んで慣れてみたらいいかもしれません。いつかは種ごと、ジュルル~~の食感を楽しんでみてください☆

ところで
[※僕と写真と、※さんから、[かっこいい:かわいい]バトンというのをもらってきました。

※僕と写真と、※さんの答えを読んで、ズルッとなった箇所(Q7)があり、その前の※日々食然日記の翠薇さん※をたどって質問の意味を確認してまいりましたが、結局どっち?わからないまま、答えさせていただきます。

レベッカ/ラブパッション♪にのせてポチリのあと、続きをのぞいてくださるとうれしいです(^v^)

続きを読む »

テーマ: バトン -  ジャンル: 日記
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 16:27 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (10)  |  trackback (1)  |  page top ↑

神風頼み

送るのはパワー 願うのは勝利


いよいよブラジル戦があと数時間ではじまります。
ギリギリまで寝れたらよかったのですが、アドレナリンの仕業か
こんな時間に起きてしまいました。
(はじまった途端に眠くなったらどうしよ~><)

いまさらだけど、同じ組にブラジルが入っていたのは不運でした。
「ブラジル人はボールと一緒に生まれてくる」とか、「ブラジルにおいてサッカーは宗教である」なんていわれてる国の人たちでしょう。でも日本だって神風の国!ギリギリの時の方が神風パワーはでやすいんじゃないでしょうか。

もう後がない日本だからこそ、神風を呼ぶことができる! と信じます。土俵際ギリギリ、イナバウワーで踏みとどまり、マトリックスみたいに相手の弾丸びゅんびゅんかわし奇跡のうっちゃりゴール!! なんて、名勝負を願ってやみません(*人*)




神風吹きませんでした。。。今回は残念でしたが、次回(北京?)の活躍を期待します。

ともあれ、日本選手のみなさん、サポーターのみなさん、お疲れ様でした~!!

でもまだワールドカップは終わってないわけで、日本がもうでないのであれば、ダイジェスト版みながら案外クールに楽しめるかもしれません。

特にF組の勝ち残りのオーストラリアとブラジルにはエールを送りたいと思います。

それにしても、ね、ねむい(=o=) ファー (=。=) アフ



B'z/ゆるぎないものひとつ♪で魂よもっと強くあれ!と祈りをこめて応援します。ついでに私にもポチリいただけたら縁起がいいと思います(*~ρ~*)
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 23:54 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

梅雨明け宣言!!

雲に呼ばれて 歩いてみたんだ


6月20日 奄美は梅雨明けしました。今年の梅雨は、去年より3日遅れではじまり、一週間早くあけたそうでとりあえずはラッキー♪と思っておきましょうか。
(自然界のことは長い目でみないと、良いか悪いか判断がつきにくいので難しいのです)

さてこれから奄美は、もっとも南国らしい時期に突入します。暑さが半端じゃありません。まさに肌を焦がす暑さで、冗談じゃなく暑いというより痛いです。なにせ亜熱帯ですから。

それでも奄美の夏には、人が集まってきます。晴れわたった海と空に元気をもらいに。イベントや祭りも目白押し。島が活気づきます。地元の特にお年寄りには過酷な季節だと思うのですが、祭りなんかにいくと元気なお年寄りが多いのにびっくりさせられます。

うちのオカンも二年前までは元気な方の年寄りでした。ずーっとさかのぼって40年以上前には、二晩くらい寝ないで踊り明かしたこともあったとか。二晩となると私はつきあえないので、せめて一時間くらいお祭りに参加できるくらいに元気になってくれたら嬉しいのですが。

骨の具合がもう少し落ち着いたら浜に下りて、潮風のマッサージを受けに連れて行こうと思っています。

山下達郎/高気圧ガール♪にのせてポチッと応援オネガイシマス(⌒ ⌒)(_ _)

テーマ: 写真日記 -  ジャンル: 日記
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 23:51 |  【花鳥風月】島チュ・島ネタ・島あしび |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

気分転換

晴れたり、曇ったり、まるまったり


夕べちょっとクサクサすることがありました。
でも昨日のクサクサは昨日において今日の楽しいことを考えることにします。

今日は月にいっぺんの小学校の読み聞かせの日です。
母が行って気分転換しておいでとおうので、行くことにしました。

だいぶ痛みの感覚が遠のいてきたようで、どうにかこうにかトイレまで自力でいくようになってきました。これでまたこけるのが怖くてハラハラしてしまうのですが、あんまり大事、大事は母の気力を奪うことになりかねないのでここは見てみぬふり。

さて、学校でうちのこどもたちに会うのも楽しみ♪(毎日会ってても、学校のこどもってちょっちちがう)

D-51/ハイビスカス♪にのって行ってきま~す。ポチッと応援もらえたらうれしいです(y^^y)
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 11:45 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

快晴です

心にも 咲かせよう きろいはな


梅雨があけたかと思うほどカラリっと晴れ渡っています。
こんな日はすることが山ほどあります。
お洗濯して、お布団干して、カビの生えたとこをエタノールで消毒して、、、エトセトラエトセトラ。

今、ちょこっとコーヒータイムのついでにお日様色の花をアップして気分転換。
さて、残りのお仕事がんばっちゃいますか。ヨイッショ、と。


  時間経過>>>

。。。このあと、こどもたち帰ってきちゃってペースダウン。暑くてもうやだー、ってふててたら娘が洗濯物一緒にただんでくれました。あ~娘は役に立つな~って、ゲーム三昧の息子に振ったらあとからチョコッと申し訳程度にたたんでボクが一番うまい、だって。

そんなら全部してよ~、といいたいとこですが、ぐっとこらえて、そうだね。またたんでねといっておきました。男の子は持ち上げてその気にさせるのが一番!

でも最近、この手もなかなか効果が薄れてきたような。。次の手を考えなくちゃ。

DefTech/Catch The Wave♪にのせて のりよくポチッと応援オネガイシマス(y^^y)
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 14:47 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワールドカップ 決戦の夜!

クロアチア戦を待っているところです。どうにも落ち着きません。

応援メッセージ(←選手に届けてくれるそうです)
送りました。
テレビをみながら、なけなしのパワーをドイツに送りたいと思います。

あ~どうぞ侍たちが勝ち残りますように(祈)


  観戦中
((o(^-^)o)))┛┗(^0^) ┓))))((((┏(^0^)┛(^。^;) ヽ(  ̄д ̄;)ノ……(o_ _)o


空を見上げてごらん ゆったり 悠遊



あ~、残念でした~!TVの前で力が入っては抜け、叫んではうなりを繰り返し、果ては試合見ながらコーヒーを作ったら牛乳をいれたつもりが飲むヨーグルトでウゲェ(T△T) 試合が終わる頃にはヘロンヘロン。。。疲れました~><

でも本当に疲れたのは選手たちなわけで、お疲れ様でした、といいたいとこですが、まだあきらめちゃだめです!はっきり言って素人が見ても、というか素人だからか、今回サムライパワー今ひとつ見せてもらってない気がします。ブラジル戦では魂の戦いをみせて欲しいと思います。!!

☆彡 必勝祈願  (-人-;) ブラジルに3点差で勝てますように!!

ORANGE RANGE/チャンピオーネ♪にのせて、ネガティブなんて言葉蹴飛ばしていこー!!ツイデニワタシノオウエンモヨロシクデス(=^_^=)
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 21:52 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ペンギン占い♪

ボクが飛べるって ナイショだよ


数あるペンギンコレクションの中からお気に入りの一枚です♪
ペンギンへの思い入れの話は、次回に譲るとして、今回は
ペンギン占い ←(よかったらクリックしてお試しください)です。

私はシュレーターペンギンと出ました。マカロニペンギン属(マカロニときて、ペンギンとくればあられちゃん?^0^:蛇足)の中で最もマユゲが特徴的。どっかでこんなおじいちゃん見たことありそう(笑)

占いの内容、笑っちゃうくらい思い当たる部分がチラホラ。【森の隠者フィヨルロランドペンギンや荒海の孤島に住むスネアーズペンギンと顔見知りのあなたはマニアックな社交家】マニアックな社交家ってキャッチフレーズプロフィールに入れちゃおうかと、思案中です^m^

飛べないペンギンだっていつかきっと、、、 スピッツ/空も飛べるはず♪にのせてポチッと応援オネガイシマス(⌒ ⌒)(_ _)
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 02:05 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

にゃんここのご機嫌伺い

たんぽぽ



最近顔出さないな~、と心配していましたらひょこっと玄関先にお座りしておりました。
お行儀よく手をついて『ご無沙汰しておりました。お元気でしたか?』
って聞いてるようなあらたまった姿勢で(笑)

私もうれしくなって『にゃんここ、元気だった?』って声かけながら、奥にいるオカンに『かあちゃーん、にゃんここが久しぶりに来たよ~』とさっそく報告。
オカンも気にしていたらしく、『元気だった、そりゃよかった。なんかあげれるものはないね?』というので普段出さないイリコを奮発してあげました。

イリコをボリボリ食べるにゃんここの背中が少しやせたようにみえます。しょっちゅう顔出していた、一ヶ月前にはおなかが日に日に出てきて食べすぎ?いやいやこの感じは、もしや、はじめての御懐妊!?と微妙に判断つきかねまぁそのうちわかるでしょ、と思っていたらパタリと顔を出さなくなりました。

今日見たにゃんここはおなかもすっきりして、少しやつれたように見えます。子猫をどこかで生んだのか、ダイエットでスリムになったのか、はたして、、、。
もしこねこを生んだのならぜひ見てみたいものです。そして今度は、にゃんこの子だからにゃんここ、なんて安易なネーミングじゃなく、ちゃんとしたかわいい名前をつけてあげたいです。

娘が真似する AKB48/スカート、ひらり♪にのせてポチッと応援オネガイシマス(⌒ ⌒)(_ _)
テーマ:  -  ジャンル: ペット
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 23:20 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

兄帰る

息子の机


今日息子が2泊3日の宿泊学習から帰ってきました。生まれてはじめてのお泊りでした。家のスイッチが急に入ったみたいににぎやかになりました。

出発の日、ちょっと前まで嫌だな~、絶対行かなきゃいけないの?などと不安そうにしていた息子が、案外楽しそうに出発してくれたので一安心していたところ、急に娘が頭が痛い、体がだるい、と言い出し学校をお休みすることに。

兄のいない初めての夜は、娘もばあちゃんもいつもよりずっと早く寝てしまい、手持ち無沙汰の妙に静かな夜でした。

今日は普通に学校に行った娘、帰って来るなり、お兄ちゃんは!?兄の帰りを待ちわびている様子。息子が帰って来たらさっそく兄弟喧嘩がおっぱじまって、そのうるさいことといったら( -。-) =3

またいつもの暮らしが戻ってきました。妹も元どうり。娘ったら、母では今いち不安なのでしょうかρ(-ε- ) イジイジ
そういえば前の日、お兄ちゃんいない時ばあちゃん救急車呼ぶようなことあったらどうしようと私がつぶやいたのを聞いていたのか、電話の横に兄の字で119番と住所を書いたメモが置いてありました(^^;;;

しっかり者の兄ちゃんが帰ってきてくれて一番安心したのは私かもしれません。

5年生の女の子に大人気の湘南乃風/純恋歌♪にのせてポチッと応援オネガイシマス(⌒ ⌒)(_ _)
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 22:43 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単腸内洗浄レシピゲット♪

ミルクプリン


はなちゃんのくらしさんのブログで紹介されていたミルクプリンを作ってみました♪
本格的に見えるので手抜きの多い母(私)の面目躍如( ^ ≧^) ハナターカダカー
実はかなり簡単♪でも肝心のソースを、やっぱり手抜きで市販のいちごジャムにしちゃいましたがうちの子たちの舌には十分でした!
(そのうちちゃんと作るから許してケロ~)

さてこのミルクプリン、最近運動量が少ないからと朝食をとらなくなったオカンの朝食がわりのメニューとして定着しつつあります。年のせいでお通じがかなり頑固なのが悩みの母に食べさせたところ、いたく気に入って毎日食べるようになりました。

なにせはちみつ、飲むヨーグルトに牛乳も入ってる!腸内環境を整えるのにバッチリですものね☆これを続けて、便秘のお薬なしでもスルリとお通じがあるようになったら万々歳!!その上、お肌もツルツルになって、母のテンションも盛り上がってくれるんじゃないかと期待しています。

しばらく続けて経過を報告します。私も作りたいな、と思われた方レシピはこちら→ 

ボーカルの女の子が娘の幼馴染にそっくりの いきものがかり/HANABI♪にのせてポチッと応援オネガイシマス(⌒ ⌒)(_ _)
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 18:13 |  【医食同源】食と健康 |  comment (0)  |  trackback (1)  |  page top ↑

島にウモーレ!

バナナ

               (時空庵さんのお庭にて)

二週間くらい前に時空庵さんのお庭で撮らせて頂きました。立派な島のバナナです。まるで手でウモーレ(おいでおいで)をしてるみたいです。

そういえば時空庵さんのご夫婦もいつもウモーレの人たちで、ついつい遊びに行きたくなる雰囲気があります。お二人とも島に親類がいるわけでもない生粋のナイチッチュ(都会の人)だというのに、島に来て三年足らずですっかり心までシマッチュになられたようだと思うことがあります。

そんな時空庵さんに惹かれて島の人だけでなくナイチからもたくさんの方が訪ねてきます。ご主人は本業の絵描きさんの仕事に支障がでているようです(笑)

6月10日テレビ朝日の【人生の楽園】←(クリックでバックナンバーがみれます)という番組で時空庵さんご夫婦が紹介されました。
楽園
 


番組の中で御主人が『奄美は日本一、いや世界一の島かもしれません』とおっしゃってくださったのが島生まれのくせに島をあまりよく知らない私にはとても印象的でした。一緒に見ていたオカンは『アリゲティナチュンキャじゃやー』(ありがたい人たちだね~)といたく感激していました。

島で過ごした月日より、離れていた期間の方が長いという中途半パなシマッチュの私ですが、これからもっとちゃんと島のいいところをみつけて、私の島にウモーレと大きくいえるようになりたいと思っています。このブログでもいろいろ紹介していきますので、お楽しみに~♪

島唄でお祝いの席でまず歌われる 朝花節♪にのせてポチッと応援オネガイシマス(⌒ ⌒)(_ _)
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 00:52 |  【花鳥風月】島チュ・島ネタ・島あしび |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

来た道 行く道

野の花


大雨の中病院行き、母の胸のレントゲンを撮ってもらいました。

病院にいくまでの数日、痛めた肋骨を肺が押し上げるように膨らんで
痛むというので血胸で手術、入院!?、いやもしかしたら肺に骨がささって肺が爆発(((p(>o<)q))) !!などと心配を膨らませていました。

病院に連れていったら少し落ち着いてきて、もし入院の場合の持っていくものをあれこれを頭の中でチェックしているうち、レントゲンが終わり診断がでました。折れてはいるようだ(はっきりポキっとはなっていない)からコルセットまいておうちでじっとしててください、とのこと(*´∇`*;ふ~、一安心。

でも家でじっとしとくように言われたとはいえ、運動量が極端に減るとそのまま動けなくなってしまう恐れがあるので、私が付き添ってトイレや家の中で行ったり来たり、つかまり立ちがようやくできるようになったこどもにするように、あんよが上手状態で手を握って歩かせます。結構時間がかかり、オカンはその間に何度もごめんねを連発します。

『子供叱るな来た道じゃ 年寄り笑うな行く道じゃ』っていいますが、私は笑うようにしています
(意味が違うけど^^)
  あやまらんでいいやん。私が小さい時もしてくれたやろ~、
  お互い様だよ~。
  かあちゃん、若返ったと思っとき。
なんてからかいながら、ヨチヨチと一緒に歩いています。

来た道 行く道 どうせだから、ついでに回り道して孫の成長でもゆっくり見届けて欲しいと思っています。

SunSet Swishのマイペース♪にのせてポチッと応援オネガイシマス(⌒ ⌒)(_ _)

by ドレミミズク(^-^)ノ  at 23:53 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お絵かき屋さん

お絵かき


お休みの日、兄が遊びに行ってしまうと、娘が遊ぼう~、とまとわりついてきます。兄がいても自分のゲームばかりでかまってやる様子もみられないのですが、いるだけでいいのか、ゲームをみたり(させてもらえない)お絵かきをしたりして、そばで好きなことをして過ごしています。

今日も置いてけぼりをくった娘は、紙切れを何枚かくれお母さんお客さんになってといいます。この紙なぁに?とたずねると、お買い物するカードだよ。きらら(仮名)に絵を注文して、カードで買うんだよとのこと。私は洗濯物を前に、彼女の仕事机のそばに座ってお仕事の以来をしました。

マーメイドの絵をお願いします(上)お兄ちゃんときららちゃんの絵を描いてください(真ん中)ドラクエの好きな女の子の絵をお願いします(下)と依頼すると、次々に描いてくれ、仕上がるとカードを出してくださいと言われるので、さっきもらった紙切れを出します。すると描いた絵とまた更に紙きれを2倍にしてくれます。なんで増えるの?と聞くと、サービスだといいます(笑)絵は欲しいけど、カードこんなにいらないよーというと、じゃ音楽のサービスです、といっておもちゃのピアノでテキトーに一曲弾いてくれるんです。

今日は絵と音楽のプレゼントいっぱいもらっちゃいました^^心配事があると顔も曇りがちですが、そんなこと知ってか知らずか、娘にふんわり笑わせてもらって少し元気がでてきました。

あ~でも洗濯物は山積みのまま!まだお米といでない!帰ってきた兄に妹をバトンタッチして母はまたバタバタと家の中を走り回るのでした(チャンチャン)

娘の好きな魔女の宅急便のテーマ ルージュの伝言♪にのせてポチッとしていただけるとうれしいです(⌒ ⌒)(_ _)
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 23:40 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

にわか看護婦

庭の花


母がトイレで転倒してしまいました。便器のふちで肋骨をしたたかに打ったようで息がしにくいといいます。病院に行こう、と言うけどじっとしてれば痛くないからしばらく様子をみると言ってききません。

しょうがないから我が家で処置することに。こんな時は冷やすんだっけ?温めるんだっけ?とあまり頼りにならない娘(私)はそれすら判断できず、パソコンで【打ち身 痛い 冷やす 温める】なんて変なかたことで検索。とりあえず急性の場合は冷やす、慢性は温める、というアドバイスが多いようなのでとりあえず冷やすことに。アドバイスの中に、やってみて気分がよくなるようなら正解。悪くなるようだったら、はずれ、なんてこと書いてあるのもあり、そんな乱暴な、と思ったけど自分の体に聞くのが一番、という説、ヨガの先生もそんなことおっしゃってたな、と思い出して、冷えピタで冷やしながら気分どう?と母に聞くけど、いいも悪いもわからん、って言われてにわか看護婦(私)はゲンナリ。

そういえば、高校の頃進路に迷ってた私に、母が看護婦になればいいのに、としきりに勧めていたことを思い出しました。今になって確かに、と思います。家族に医療のちゃんとした知識のある人がいたらどんなに心強いことでしょう、でも私はなってなくて正解!肝っ玉が小さい人は医療にはむいてないと思います。オロオロしたり、パニックになったり、注射器みると貧血起こしそうになる看護婦さんじゃ仕事になりませんから><

とにかく明日様子みて病院に連れて行こうと思います。

ポチッと応援オネガイシマス(⌒ ⌒)(_ _)

テーマ: 雑記 -  ジャンル: ブログ
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 22:39 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バトン初チャレンジ

※はなちゃんのくらし※さんからはじめてバトンなるもののをいただいてきました。

よく仕組みがわかっていないのですがとりあえずやってみます。

「お風呂バトン」 温泉



♪ 「素早くシャワー派ですか?じっくり湯船派ですか?」

ゆーっくり長風呂派です。本や飲み物もOKなお風呂が夢です☆

♪ 「体の中で、一番最初に洗うのはどこですか?」

まず、首です。首から耳に移動してだんだん足にむかっていきます。

♪ 「入浴時のこだわりはありますか?(例→入浴剤・入浴方法・石鹸)」

入浴剤は全国各地の名湯シリーズを愛用してます。黒川温泉とか草津温泉とかで行った気になってます(寂しい;;)
最近オークションで【ゲルマニウム温浴ボール】というのを落札しました。まだ到着してないけど楽しみです♪

♪ 「入浴時、何かする事はありますか?(例→読書・マッサージ)」

したいのはやまやまですが、子供と一緒に入るので無理です;;

♪ 「理想のお風呂はありますか?(例→総ヒノキ風呂・露天風呂)」

海が見える、または川の中にある露天風呂
(かつて行ったことがありますがとーってもよかったです)

♪ 「お住まいの地域にオススメの温泉はありますか? 」

残念ながら奄美にはないんです。温泉があったらいうことなしの観光地なんですけどね~。福岡に住んでいる時はあちこち温泉めぐりを楽しみました。友人に温泉マニアがいるので福岡に帰ったら、新しい温泉に連れて行ってもらう予定(勝手に)です。

♪ 「温泉を掘り当てて施設を造るなら、名称や売りは何にしますか?」

ペットと一緒に入浴できる【ポチタマ天国温泉】ってどうでしょう?
タオルのっけてる猫や犬って萌え~(使い方間違ってます?)

♪ 「混浴したい人5人に手桶を回して下さい」

え~混浴大歓迎です^^/
今日までもこれからも今もお友達の皆さん
来て下さっている皆さんが私のお友達だと思ってます。
「おもろいなぁ~」と思う方は
どうぞお持ち帰りくださいませ。
 

はなさんの文句そのままお借りしました。同じ気持ちです。

ケツメイシの旅人♪にのせてポチリと応援ありがとうございます(⌒ ⌒)(_ _)


テーマ: バトン -  ジャンル: その他
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 10:55 |  【笑門来福】ゲーム・バトン・猫川柳・面白動画他 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

6月6日に雨ザーザー降ってきて

6月6日です。やっぱり雨ザーザ降りました。

kaeru

このフレーズ梅雨の時期になると必ず浮かんできます。

   棒が一本あったとさ はっぱかな 
   はっぱじゃないよ かえるだよ
   かえるじゃないよ あひるだよ
   6がつ6かに雨ザーザーふってきて  
   三角定規にひびいって
   あんぱんふたつに まめみっつ
   こっぺぱんふたつ くださいな
   あっというまに かわいいコックさ~ん♪
   
唄は覚えていて描こうとするけど、どっかへん。あれどんなだっけ?
と気になりだし、えかきうたの載ってる本を探したところみつけたのが下の『まるかいてちょん』です。
かわいいコックさん以外にも、昔描いた覚えのあるものや、見たこともなかったものまで40種類以上の、となえことばと図が順序よく載っていて、その通りに描いていくとちゃーんと絵が現れてくれます。絵心の無い人でもちょっと絵を描いた気分で嬉しくなれるし、こどもも喜んでくれて一石二鳥のお遊びですよ。

5月の、図書館でのおはなし会では雨の日に、このかわいいコックさんを画用紙に描いて見せたあと、オリジナル(思いつき)でえかきうたにあわせて、かわいいコックさんになってみよう!という手遊びをしました。終わったあと、【えかきうた】かきたいなぁと誰かが思ってくれたとしたら嬉しいです^^


童話館出版編集部, ましま せつこ / 童話館出版(2003/10)
Amazonランキング:77,041位
Amazonおすすめ度:
なつかしくて、かわいくて、たのしい



嵐のきっと大丈夫♪にのせてポチッと応援オネガイシマス(⌒ ⌒)(_ _)
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 17:48 |  【和顔愛語】お気に入りの絵本・読み聞かせ |  comment (27)  |  trackback (0)  |  page top ↑

日曜参観

昨日は日曜参観でした。めったにない機会、お父さんたちの姿がたくさんみられました。我が家のお父さんは福岡にいるので簡単に参観に来てもらうわけも行かず、証拠写真(?)をたくさん撮って送ってあげようとはりきって出かけました。

まず兄の授業は『算数』少数第二位(懐かしい~)と第一位の掛け算を習っていました。ものがものだけに?今一盛り上がらず、撮ったのはやっと手を上げた
この一枚。算数
 4年の時と比べるとこどもたちもずいぶん落ち着いてきたのか静かな授業風景でした。みんな成長したんだ~、と感心してたら帰宅後息子曰く、いつもと全然違う、いつもはうるさくてなかなか授業がはじまらない、んだそうで先生も毎日悪戦苦闘されてるようです。いつか抜き打ちで本当の様子をみて見たいものです。

さて、お次は妹のいる一年生。緊張している中にも活気がある授業風景でした。内容は、6月4日の虫歯の日にちなんで歯磨き指導。サンバだかルンバにのせて歌う歯磨きの唄という
ノリノリの曲にあわせてブラッシング♪ハブラシ
終わったあとに先生が出すおさらいクイズにもどんどん答えていました。手をあげたものの、立ち上がったとたん答えを忘れちゃう子や面白いことを言い出す子もいて、やっぱり一年生は楽しいです^^

結局、9時20分頃から帰りの12時過ぎまで残り、わが子の授業以外にも他の学年や先生方の授業もあちこち回って見てまわって、足が痛くなっちゃいました~><

ポチッと応援オネガイシマス(⌒ ⌒)(_ _)
テーマ: 成長 -  ジャンル: 育児
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 22:05 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大仏様

大仏様


参観の時帰ろうとしたら校庭に巨大な大仏様が出現していました。ありがたい(珍しい)のでカメラに収めることに。でもあまりに大きいのでどこから撮ったものかと考えていたたら、息子の友人のH君とY君が石段の高いところから撮ってくれました。大仏様の顔あたりでチョロチョロしてたのが息子(苦笑)

さて、この大仏様は、6年生の授業で描かれたものでまず碁盤の目状に線を引き、こどもたちが担当の区画を図面みながら描いたものだそうです。見事にできるものです。感心。感心。

写真を撮ってるうちから雨がポツポツ降り出し、いそいそ帰宅しましたが、あの巨大な大仏様たぶん何時間ももたなかったはず。H君、Y君のおかげでいい写真が残りました。ありがとね~☆

←大塚愛さんのフレンジャー♪にのせてポチッと応援オネガイシマス(⌒ ⌒)(_ _)
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 05:24 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『モモ』の力


ミヒャエル・エンデ, 大島 かおり / 岩波書店(2005/06/16)
Amazonランキング:826位
Amazonおすすめ度:
子供向け?大人向け?
探し求める答えのヒント。
とうとう文庫に




時間泥棒に時間を盗まれて生活が荒れてしまった人たちをモモが救うお話としてよく知られた作品。何度か読むと、こどもの頃感じた部分と違うところで、深いこと書いてるなぁと気づかされる部分もあり、、、まだ気づいてない部分もあったりして、と何度も読ませる力のある良書だと思います。

息子が借りてきた『モモ』を久しぶりに手にとってみました。今回は出だしの部分にうならされました。モモが人をひきつけるのはどうしてか、というくだり。20ページから22ページあたりに出てきます。

  モモに話を聞いてもらっていると人は急に自分の意思がはっきりしてきます。
  なやみのある人には、希望と明るさがわいてきます。


そんな風に人の話を聞ける力、私も欲しいと思います。

ポチッと応援オネガイシマス(⌒ ⌒)(_ _)

by ドレミミズク(^-^)ノ  at 15:19 |  【和顔愛語】お気に入りの絵本・読み聞かせ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

本日は晴天なり

快晴


お日様に起こされて空見れば、久しぶりの洗濯日和!太鼓のお稽古に行くのをしぶる息子に、洗濯がいいか太鼓がいいか聞いたら洗濯がいいというので、オサボリを許して手伝わせることに。

衣服の洗濯は洗濯機に頼み、息子には連日の雨遊び?で汚した自分の靴と妹の靴を洗わせ、私にもお仕事頂戴という娘にはお風呂グッズを洗ってもらいました。
一人でするよりずっと早く終わり、ズラーっと干した洗濯物や靴を眺めながらこどもと一緒に棒アイスをかじりました。
やっぱりお日様が出るとすがすがしくっていい気分です。

さて奄美の梅雨は大詰め。今はすっかり嫌われ者の雨さんですが、もうすぐ梅雨が明け、強烈な日照りの夏がやってきます。そしたら雨さんのこと恋しく思うようになるんでしょうか。雨の日には晴れを思い、晴れの日には雨の日を思う~ないものねだりのドレミミズクでした。


ポチッと応援オネガイシマス(⌒ ⌒)(_ _)

by ドレミミズク(^-^)ノ  at 22:50 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

傘が~~!!

傘


毎日毎日雨です。洗濯物がたんまりたまります。部屋では乾かないので、車を借りてコインランドリーに通って乾燥させています。梅雨は、うっとうしい上に体力とお金がかかるのです。

ところが、そんなこと知ったこっちゃないのが息子。毎日、傘さしてるのにどうやったらここまで濡れることができるんだ!?というほど濡れて帰ってきます。
昨日はとうとう雨がたまる杯状態の傘をさし、パンツまでずぶ濡れで帰ってきました。風にあおられてこんなんなった、と言い訳してたけど、絶対あやしい!たぶん一緒に帰ってくる仲良しズッコケ団とおふざけしててやらかしちゃったんじゃないのかな~、と、疑いの眼を向けると、いつもならすぐゲームをはじめるくせにいそいそと宿題にとりかかるところがますますあやしい!!

もう次やったら傘なしだよ!と怖い目で釘さしつつ、楽しそうなんでいいかぁ~、と母は心中苦笑い。

毎日やんちゃに元気で笑っていられるなんて、なかなかに幸せな少年期かもしれないと思ったりもしています。

ポチッと応援オネガイシマス(⌒ ⌒)(_ _)

テーマ: 成長記 -  ジャンル: 日記
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 18:12 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

復活しま~す、と小声で言ってみる

このブログで安否を確認していただいている友人から、ブログ更新されてないけど無事なの?と問い合わせメールが何件か入りました。おそるおそるのぞいて見れば
3月9日で更新が止まってる><こんなに時間が経ってたなんてビックリです。

振り返れば3月は、季節限定のバイトの追い込みと娘の卒園行事に追われて過去10年で最も忙しい3月でした。忙しい、忙しいと時計もって走る『不思議の国のアリス』に出てくる三月兎のイメージが常に頭にありましたっけ。おかげで(?)お茶会ならぬ飲み会は、すべて(幼稚園、小学校、バイト先の打ち上げ)出席。楽しい時間を過ごすことができました。

4月は娘の入学準備。勉強机は友人の家で見せてもらったコンパネと三段BOXを組み合わせて作った自作の机に刺激されて製作にチャレンジ!!そして入学式からはじまった寝起きの悪い娘を学校に送るまでの悪戦苦闘の日々(まだ続いてます)。

ボチボチ落ち着きかけたところに主人の母の訃報。バタバタとこどもたちを連れて福岡に帰り、お通夜、お葬式、初七日まですませてまた奄美へ。福岡のお母さんには、まだまだこれからいろいろさせてもらうつもりでいたので残念な気持ちでいっぱいです。いるべき人がいない悲しさは、もう少し後になった方がでてくるのかもしれません。

5月は娘が島唄舞台デビュー、兄はバスケデビューしました。私は今年度のこども教室のお手伝いがはじまり、日々のペースがなんとなくつかめてきた今日この頃です。いろんな意味で仕切りなおし、このブログもまたがんばってみようかと思っています。

ブランクの3~5月にさかのぼって記事を書いたりするかもしれません。
またどうぞよろしくご愛顧くださいますようお願いいたします。
テーマ: おしらせ -  ジャンル: 日記
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 01:54 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー(月別)
05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
プロフィール

ドレミミズク(^-^)ノ

Author:ドレミミズク(^-^)ノ
奄美大島で暮らす、バタバタママです。しばらくお休みしてましたが、また復活します。よろしくお願いします☆



↑ 娘きららの分身^^クリックするとしゃべります☆

今日の格言
あ~いい漢字
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしく お願いいたします。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
【合縁奇縁】お気に入り♪

