新緑


by ドレミミズク(^-^)ノ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

柑橘系の皮の利用法

ウルトラたんかん


皮むき器のおかげで、たんかんの皮が大量に出ました。この皮、何か使い道はないかと人に聞いたりネットで調べてみたらいろいろありました!忘れないようにまとめておきます。
(みかんの皮での情報ですが柑橘系全般いけると思います)

●利用法1~入浴剤に
みかんの皮の成分は入浴剤としてからだを暖める作用があり、冷え性、リウマチ、神経痛、風邪の予防、美肌などに効果があります。

その1)みかんの皮5~6個分をよく洗って熱湯をかけたものを、布袋に詰め、わかしたお風呂に浸します。袋で全体をマッサージすると、より効果が高まります。

その2)みかんの皮を天日で干し乾燥させたものを、布袋に入れ、その上から熱湯をたっぷりかけて15分ほど蒸らします。その後、汁と布袋を浴槽に入れて使います。

(我が家では、みかんネットや石鹸ネットにいれています。いい香りがしてリラックス効果もバッチリです)

●利用法2~お鍋や食器の臭い消しや油汚れに
みかんの皮と水を鍋に入れて煮たてると、鍋についた魚の臭い消しになります。また、食器の油汚れも、皮の白い部分でふきとった後、表皮でこするときれいにとれます。

●利用法3~木の床などの艶出しに
みかんの表皮には艶を出す成分が含まれています。昔はみかんの皮を煮立てた水で床などを拭き、木に艶をだしたそうです。

また何かみつかったら追加報告していきます。ぜひお試しください。

ポチッとお願いします。



by ドレミミズク(^-^)ノ  at 15:26 |  【医食同源】食と健康 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

猫川柳6お題発表!

肉球


お題のみ先に発表いたします。今回はマニアにはたまらない?
『肉球』です。イメージをふくらませて投句してみてください^^

投稿ありがとうございました☆あやさん、たまママさんの作品をお楽しみください。ドレミミズク今回(も)苦戦しました><

 
さくら 門扉 つぼ



ポチッとお願いします。


by ドレミミズク(^-^)ノ  at 15:47 |  【笑門来福】ゲーム・バトン・猫川柳・面白動画他 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

猫川柳5:投句お待ちしてます!

狩ネコ


今日のお題は『狩猫』です。ハンターでもいいし、画像からイメージされる句をお気軽に詠んでみてください。
 
ハンター 離陸 手に余る 

 
ポチッとお願いします。

by ドレミミズク(^-^)ノ  at 13:20 |  【笑門来福】ゲーム・バトン・猫川柳・面白動画他 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お話会(プラネット)

今日は図書館のお話会。図書館の方が絵本を一冊とプラネット(お話サークル)のメンバーで大型絵本、紙芝居、パネルシアター、手遊びをしました。

来ている子供たちは保育所、幼稚園の常連さんたち。聞き終ると『ありがとうございました。また読んでくださいね。』と言ってくれます。しつけがよろしいようで(笑)ベテランのメンバーさん曰く、昔の子たちより聴く態度がとてもよくなってる、とのこと。保育所や幼稚園でも読み聞かせを習慣化してきた成果のひとつかもしれません。

でもさすがに動き盛りの幼児のことですから、聴いてばかりいると集中力が途切れてザワザワモゾモゾしてきます。そこいらへんで、ちょっとした手遊びや掛け合いのできる出し物をいれておくと、またちゃーんと聴いてくれるようになります。幼児の反応はストレートに出るので、やっていて楽しいです。

今回私は福岡の幼稚園で娘が覚えてきた『パンの耳』から始まる手遊びをしました。みんなはじめて聞く手遊びだったようですが、ちゃーんとまねてやってくれました。お話の間にちょっと挟むのに、ちょうどいい長さの手遊びだと思います。興味のある方は、追記をご覧ください。


↓ クイズ式のパネルシアター。みんなどんどんこたえてくれました♪


ポチッとお願いします。 


続きを読む »

テーマ: フリースペース -  ジャンル: 学校・教育
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 18:25 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単たんかんブーム

皮むき


またたんかんの皮むきのバイトに行って来ました。今回は、前回の問題点を検討し傾向と対策をねった上で(おおげさ)秘密兵器を持っていったので、前回のような痛みもなく、楽しくお仕事することができました。

実は、ムッキーちゃんという皮むき器があるんだって、という話を友人にしたところ「皮むき器なら百金で売ってたよ」と言うので、さっそく買って試してみました。鳥の形をしたステック(写真左上)で、くちばしの部分が薄い刃になっているので鳥の胸のところで押さえながら線を描くように切っていくと、切込みが入り簡単に皮がはがれる優れもの!

バイトで役に立っただけでなく、この便利グッズで我が家のたんかん消費量はぐーんとアップしました。この時期はたんかんを頂戴することが多いのですが皮がむきにくく、こどもたちも自分じゃなかなか食べない。母もいちいちむいてあげるのも面倒でなかなか消費できずにいました。ところがこの皮むき器でやると面白いようにむけるので、こどもたちがどんどんむいてどんどん食べます。旬のたんかんでビタミンCをたっぷりとって、お兄ちゃんの便秘が治ったのも、思いがけない皮むき器効果でした( ̄m ̄*)V

ポチッとお願いします。 


by ドレミミズク(^-^)ノ  at 12:40 |  【医食同源】食と健康 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

気分はセレブッ

20060223171544

今日はエステに行ってきました。気分はセレブ(^w^) ブッと吹き出す感じ!?)
奄美に来てから放置されひからびる寸前のお肌を、なんとかしなくちゃと思っていた矢先、幼稚園のママ仲間からの情報。さっそく行ってみることに! 

エステといっても実は理容室で顔そりと、角質をとってくれるだけのお手入れなのですが、40分で1500円!時間と自分にかけるお金に余裕のない主婦にはピッタリのエステでした。

お手入れしてもらっていると半分眠ってるような感じになってリラックス効果バッチリ!こんな時にα波がたくさんでてるんだろうな~なんて思いながら、お肌も脳もリフレッシュできた朝のひと時でした。

ポチッとお願いします。
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 17:15 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

眠と花

  眠  花

 
2月の22日は猫の日ということで、私の嫁入りペットの飼い猫たちをご紹介します。葉っぱを頭に乗っけて若作りしている(?)方が眠(ミン)18歳。タキシードを着ている方がその娘の花(ハナ)13歳です。

眠は私が結婚する前から飼っていた猫で、人なつっこい寂しがりや。どうしても子猫が飼いたくなった私が友人に頼んでもらってきてもらった猫です。その時一匹でよかったのですが、元の飼い主さんが一匹だけでは寂しい思いをさせるからあげられませが、二匹セットならいいですよ、ということで思いがけず私は双子(猫)の母になることになってしまいました。

双子の片割れのアオは、結婚して里帰りした時に、私の母にとてもよくなついたので福岡に帰る時島に残すことにしました。アオは野性的で利口な猫でしたが数年前に喧嘩の傷が原因で天国に行ってしまいました。

さて眠の子の花は、幼児期に兄弟(6匹兄弟)たちに仲間はずれにされた影響か引っ込み思案で臆病な猫になってしまいました。兄弟たちが次々にもらわれていくのを横目に見ながら、とうとう最後まで残ってしまい、情も移ったところで里親探しはあきらめることにしました。

そのことが結果的にはよかったかな、と思っています。親子ともども喧嘩もしながら18歳と13歳。二匹あわせて31歳!肩寄せ合って長生き親子記録を更新して、ギネスに載って欲しい!!と願をかけているのです。

ポチッとお願いします。 


by ドレミミズク(^-^)ノ  at 01:22 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

たんかんの皮むき

たんかん

 奄美のたんかんについて←クリックしてのぞいてみてください。

友人の誘いでたんかんの皮むきのバイトに行って来ました。皮をむいて自給700円!これはおいしい!と思って飛びついたものの、、、たんかんはおいしいけど(今旬ですから!)仕事としては結構過酷なものでした。(って私3時間しかしてないんですけどね(;´▽`A``

皮も必要だということで、ヘタのとこに少し刻みを入れてむいていくというオーソドックスな方法をとりました。八朔ほど硬くはありませんが、みかんよりは硬く、それをひたすらむいていくのです。20個くらいはどうということはなかったのですが、むいたみかんが大きなたらいいっぱいになる頃には、爪の根元や汁がついた指の股がヒリヒリ。爪の色も変色してきて、もしやこれはみかんの酸で爪が溶けていってるんじゃ ( > < ;)//と怖くなり、午後から用事があるのを幸い逃げてきました。

その後ネットで、みかんの皮むきの裏技はないかと探してみたら何個か出てきました。お湯でさっとゆでてからむくと簡単にむける、とかフォークを使う裏技を伊東家でやってたという情報とか。お湯を使う技は、新鮮なままの皮が必要らしいので使えません。フォークを使う技がとても興味あるのですが具体的なことをみつけることができませんでした。でもあちこち探していたら、みかんの皮むき器ムッキーちゃんというのをみつけました。もし今度お声がかかった時のために買っておこうか、どうしようか迷ってます。 

ポチッとお願いします。 

by ドレミミズク(^-^)ノ  at 17:17 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ノラのにゃんここ

ねむねこ
ぽかぽかいい気持ち。お気に入りの場所で今日もお昼寝。

うちの家の庭で警戒心のかけらもなく寝るこの猫、うちの飼い猫ではありません。親子二代にわたってうちに出入りしているノラちゃんです。3年前ばあちゃんにあずけたアオという名の飼い猫が亡くなった後、ふらっとあらわれ、以来おなかがすいたらやってくるようになった『にゃんこ』が昨年の夏、床下で生んだこどもなのです。1ヶ月くらいうちにいて、その後何ヶ月も姿をみなかったのに最近また出入りするようになりました。母親のにゃんこのこどもなので、便宜上『にゃんここ』と呼んでいます。

母親は一週間に一度くらいしか顔を出しませんが、にやんここは毎日うちの庭でくつろいでいます。家の中に入りたそうにしている時もありますが、ばあちゃんがけじめをつけなきゃいけない!というので外でえさをあげのどをなでてあげます。私としては飼ってあげたい気持ちでいっぱいなのですが、ばあちゃんにもしものことがあった時には、私たち親子は福岡に帰ることになります。そのとき連れて帰れるか、と考えると福岡で飼っている2匹の猫が、別の猫を受け入れられるか、むつかしいとこです。

だからにゃんここには、うちの庭猫としていつもの場所で寝て、いつもの場所でご飯を食べていても、ノラとしての技術を忘れないよう、言ってきかせているのす。

ポチッとしていただけるとうれしいです。 


テーマ:  -  ジャンル: ペット
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 14:52 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

猫川柳4

今日のお題は『日だまり』です。投稿お待ちしています^^

  日だまり

たまママさんが素敵な句を詠んでくださいました。しっとりと大人の句で内面の情景も見えるようです。それにしても猫みみずくの句はまんまで、幼い感じでありんす(赤面)でも『下手の横好き』『すきこそものの上手なれ』『かずうちゃあたる』なんて唱えつつ日々精進させていただきます。 

ひだまりのうた ク5 ヒダマリ2


 ←ポチッとお願いします。
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 01:52 |  【笑門来福】ゲーム・バトン・猫川柳・面白動画他 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

読書まつり

図書館の読書まつりにいってきました。午前の部は、鹿児島短期大学助教授の種村エイ子先生による【アニマシオン】初体験。午後からは、読み聞かせをしている奄美各地のグループのみなんさんによるエプロンシアターや手遊び、パネルシアターを見せていただいた後、交流会がありました。どちらも子ずれでの参加で、楽しませていただきました。交流会では、めったにない他の地区のグループさんの取り組みを具体的に聞くことができてとても刺激になりました。

私は図書館での自主サークルと小学校と幼稚園の読み聞かせグループそれぞれに少しずつからませていただいているのですが、ヘタの横好きではじめたものの、自分でとても未熟さを感じていました。今回もみなさんのまじめな取り組みに圧倒されながら、自分の勉強不足を感じたり、でもまだまだやり方はたくさんある、ということがわかったことはとても収穫でした。

そして読み聞かせをはじめた最初のころの気持ちを思い出しました。わが子からはじまり、そのお友達に、またそのむこうのお友達へと伝えていきたかったのは、簡単に言うとお話って『お腹はいっぱいにならないけど心をいっぱいにしてくれるんだよ』ということでした。優しさの種と強さの種と希望の種と、、、たくさんの種を読み聞かせでまいて、その種を食べた子たちが心を気持ちよくいっぱいにしてくれたら素敵だなぁ、と思っているのです。

アニマシオンとは → 参照
ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。 
テーマ: 雑記 -  ジャンル: その他
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 23:14 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (2)  |  trackback (1)  |  page top ↑

猫川柳3

今回のお題は『春眠』

ねむ

猫はどの季節もよく寝ていますが、春の猫は特に気持ちよさそうに寝ているようにみえます。そんな猫を見ているうちに自分もついうとうと。
ある意味至福の時を、詠み込んでみたかったのですがうまくできません。
ク4   クク


たまママさんいつもご参加ありがとうございます\(=^O^=)/
たまママさんの句掲載させていただきます。
お弁当包んでいるのは早起きしたのはママさんでしょうが、もしかして飼い猫のたまちゃんが包んでたらおもしろいな~、なんて想像を楽しませていただきましたヽ(´∇`)ノ

テーマ: 戯言川柳 -  ジャンル: お笑い
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 22:33 |  【笑門来福】ゲーム・バトン・猫川柳・面白動画他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

賞味期限チェッカー

数年前、友人の間で流行ったお遊びです。いくつかの質問に答えていって最後に計測を押すと、その人の賞味期限がでる!というものです。
当時計測の値が不満で何度もチャレンジしましたが、あまり満足のいく数字はでなかった記憶があります。

すっかり忘れていましたが、偶然このサイトをみつけたのでまたやってみたところ、かなりいい結果がでました。これでもう満足なのでもう二度としないと思います(笑)昔の私より、今の私の方が(気持ちが)若返ったに違いありません昔の数値が悪すぎたのかも!?

賞味期限を調べる ← いかがですか?
ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。 
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 18:01 |  【笑門来福】ゲーム・バトン・猫川柳・面白動画他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

立つ鳥

20060217113611
数日前ひよこのように見えていたこぶしは、すっかり開いて今飛び立とうとする鳥のように見えます。
今日はお昼から娘の小学校の説明会。ひよこが少し大きくなって飛ぶ準備をはじめる時期になったんですね~。
なんて、こぶしの花を見ながらおセンチな思いにひたろうかと思ったら、説明会の後はお兄ちゃんの教育相談が入ってた、と立てこんでるスケジュールを思いだし、まだまだ続きそうなバタバタの日々に、、、(^。^;) フウ
 
みなさまどうぞ優雅で楽しい週末をお過ごしください。

ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。 
テーマ: 成長 -  ジャンル: 育児
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 11:36 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

保育参観

桃
15日は幼稚園の保育参観でした。
園庭に咲くピンクの花、桜はもう散ったはずだけど、種類が違う?と近くの人に聞いてみると、桃だよ~って。なるほど、島は桜が先で桃が後なんですね。桃の時期は内地とだいたい一緒のようです。

保育参観では、こどもたちと一緒にゲームを楽しみました。先ずはしっぽ取り。みんなしっぽをつけて、身軽に動き回っている様子は何かの小動物をみているみたいでかわいい~ヽ(*^。^*)ノなんて見ていたら、次はお母さんたちの番。でもいざ自分でやってみると結構きつい。逃げるので精一杯で、相手のしっぽを取る余裕なんかありません。前の晩に晩酌してなくてよかった。危ないとこでした(*×m×)ハハク~ 

次のゲームは綱引き!掛け声を合わせてがんばったけど、負けちゃって悔し泣きする子も何人か。でも娘は勝っても負けてもニコニコ。もうちょっと勝負にこだわって欲しいんですけどねぇ。




さて、そんなこんなでたっぷり遊んだ母はフラ (((。o゜))))((((゜o。))) フラしながら家に帰って(_ _;)…パタリ。運動不足を痛感した一日でした。   

ポチッとしていただけるとうれしいです。 



by ドレミミズク(^-^)ノ  at 15:02 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バレンタインドッキリ

20060215032403
学校から帰って来た息子に、「おやつできてるよ~」といつも通り。息子「やった♪たこ焼きだ~」こ踊りしながらパクリ。「ウエ~なにこれ?」母ニヤリ(-◇☆)V
ドッキリ成功!

実は、息子がバレンタインに一個もチョコがもらえなかったらかわいそう、でも普通じゃおもしろくない、ってことでちょっと趣向をこらしてみたのでした。クッキーの生地を少しゆるめにといて、たこ焼き器に流し込み、そこに溶かしたチョコをいれていくのです。そうたこ焼きじゃならぬ、ちょこ焼きとでもいいましょうか。
息子たこ焼きと思って食べたからびっくりしたー、といいながら2個目をパクリ。「うん。なかなかいける。」とどんどん口に放り込んでいました。

閑話休題(無駄話はここまで)肝心のマジチョコはもらえたのか!?なぁんともらってきてたんですよ!母もびっくりでした。2個もらってきてて、一個はクラスの子全員に配られた(律儀な女の子がいたものです)義理チョコで、もうひとつは結構大き目の箱にきれいに包装されて、どこかのお土産?かと思いきや、中身はハート型の大型手づくりクッキーでした。ちゃんとメッセージも入っていて、なんて書いてあるのか気になって気になって、頼み倒してみせてもらうと、今度はこっちがドッキリさせられることが書いてありました(∇°;;;;)
「受ける」「断る」「逃げる」どうする息子!?ライフカード続く! というような展開で、ここは本人が答えを出すのを見守るしかありません。

ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 06:06 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

猫川柳2

第二段のお題画像を発表(んなたいそうな)します。

お題『木登り』 お題の文字が入らなくても画像のイメージに添っていればOKです。

木登り

 
ドレミミズクの句は飼い猫がよくやらかしていた出来事を詠みこんでみました。蝶や虫を追って勢いで木に登るまでは上手なんですが、降りるのが苦手で大きな声で鳴いて助けを求めるのです。猫なんだら降りれるから下りといで!というやりとり、何度したことでしょう(遠い目)

      句笑顔  木登り猫



ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。 
 

 



by ドレミミズク(^-^)ノ  at 15:28 |  【笑門来福】ゲーム・バトン・猫川柳・面白動画他 |  comment (101)  |  trackback (0)  |  page top ↑

予行練習

20060214081508
めずらしく早起きしたこどもたち、朝ごはんも早めに食べて何やら密談しています。兄が妹にたまには幼稚園早くいってみよっかー(幼稚園は小学校の隣)と誘っているのです。今までこどもだけで登園させたことはないので内心心配な母ですが、四月からの通学の予行練習にいっておいで、と送り出しました。

いつもならこの時間はご飯早く食べなさ~い!といいつつ髪を結んだり、幼稚園バックの中身の確認したり、忙しい時間なのに、なんだか妙な感じです。妹が幼稚園で眠くならないか、兄がチョコレートもらえるか、思い巡らしながら静けさをもてあましています。私の心の予行練習も必要かもしれません(×_×;)


娘が自分で撮影していつの間にか携帯に入っていた動画です。

ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。 
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 08:15 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ひよこのなる木

20060213094806
今園児を送ってきました。通園途中に見慣れない花が。。。なんていう花かな?たぶんこぶしの花だろう、と思いながら聞いてみると、娘のお友達が、ひよこがいっぱいとまってるみたい!というのです。言われてみればそう見える(笑)娘も一緒に、これひよこの木だ!と言うので「ひよこの木」と命名しました。


↑ 秘密の抜け道。娘はこれを秘密の抜け殻と呼びます(爆)

この通園路にはいつも一緒に通うメンバーにしかわからない名前の木や花がたくさんあります。この一緒に歩く楽しみもあと少し。四月には家でお見送りかと思うと、少し寂しい母なのでした。

ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。 
テーマ: 花の写真 -  ジャンル: 写真
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 09:48 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

猫川柳募集!

お題の画像からイメージした川柳・俳句・短歌を募集します。
コメント欄に投句いただけたらうれしいです。

 お題『笑顔』        
ニコ
 
 
    たまママ作1    笑顔

の句は、子猫の時によく障子を破られ、怒りたくなるものの、無邪気な笑顔をみると(笑ってるように見える)怒りが引っ込み、何度も障子貼りをしている情景を思い出して詠んだものです。
2の句は、たまママさんのコメントを受けて詠んでみました。

 ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。 

by ドレミミズク(^-^)ノ  at 06:52 |  【笑門来福】ゲーム・バトン・猫川柳・面白動画他 |  comment (34)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ブログでレシピ

夜はこどもを寝かせつけてるうちに自分が先に寝ちゃうドレミミズクです。月曜日の朝は娘のお弁当作らないといけないので少し早起きしています。とはいえいつもの時間まで結局パソコンしてるので意味ないかもしれません><

そんな朝、またまたおもしろいブログパーツ発見しました。
右側についてる CookClock (クッククロック)は、毎日時間帯ごとに違うレシピを届けてくれる無料のブログレシピパーツです。

クックパッド に連携していて、登録してレシピを公開することもできるようです。
面白そうなので早速登録してみました。たくさんのレシピが公開されているので、メニューに迷ったらここで検索!これで毎日の食事作りも楽しくなるかもしれません!
イイ━━d(゜∀゜)b━━ネッ!!

ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。 
テーマ: 雑記 -  ジャンル: ブログ
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 05:47 |  【切磋琢磨】何でも勉強部屋 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

トリノオリンピックと仮装大賞

トリノ



昨日から冬季オリンピックがはじまりウキウキのドレミミズクです。オリンピックとかお祭りとか大好きです。開幕式かっこよかったですね~!開催国の特色がよく出てい部分と、ワールド的な部分とどちらも楽しむことができました。

個人的には選手入場の音楽が、懐かしい曲ばかりだったのがうれしかったのと、ジョンレノンのメッセージを読んだオノヨーコさんとイマジンをピーター・ガブリエルさんが歌ったのが印象的でした。

アクロバット

それとダンサーズが描き出した、たくさんの人でできたジャンプする人や鳩を見て言った息子の一言が記憶に残ってしまいました。
『この人たち金ちゃんの仮装大賞に出たら優勝やろうね』
おいおい息子よ、規模が違いすぎるよ(^。^;)

もう一度見たいと思ってこんなとこみつけました。
セレモニーの写真

ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。 
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 03:55 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

音のアクセサリー

偶然こんなブログパーツをみつけました。
blog-tunes ← ちょっとのぞいてみませんか?

本当は自分の持ってる音楽を流す時に、視覚的に使えるパーツはないかと思って探してたんですが、これがみつかったのでとりあえずこれを試してみることにしました。

音楽はこのサイトさんに登録されているアーチストさんたちのオリジナルです。かなり数があるのでその日の気分でいろいろ変えて楽しめそう。設定もとても簡単で、好きな音楽を選んで出てきたタグを指定の貼り付け方法に従って貼るだけ。

まずは、プロフィールの下のジャケットをONして聴いてみてください。
静かにブログを楽しみたい時はOFFで^^

ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。 
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 03:09 |  【切磋琢磨】何でも勉強部屋 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

誕生日

20060211110307
昨日は息子の誕生日でした。今までケーキは手作りでしたが奄美のばあちゃんの家にはオーブンがありません。久しぶりに、ケーキ屋さんで買いました。

はりこんで買ったちゃんとしたケーキ屋さんのケーキ、喜んでくれるだろうと思っていたのに、あんまり食べない。どうしたの?と聞くと
「僕が作った方のがおいしい」とポソリ。

今まで電動泡立て器でホイップしたり、塗ったり、缶詰のくだものを飾りつけたりは子どもたちの係りで、どんなできでもおいしいおいと食べていました。作る過程も楽しみのうちだったんですね。

母にはやっぱりケーキ屋さんの方がおいしい(笑)のですが、次回は炊飯器で作れるケーキにみんなでチャレンジしたいと思います。

ちなみに息子の誕生日プレゼントはつり道具。貧乏性の上にすでにおじさん入ってる?将来楽しみな息子よ、10歳おめでとうo(^-^)o


ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。 
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 11:03 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ソーラン節

8日に息子の通う小学校の発表会がありました。
4年生の演目は『はばたけ わたしたちの夢』となっていて
竹馬、跳び箱、縄跳び、一輪車の得意な子たちの演技披露があり
詩の朗読があり、歌があり、そしてこの動画のソーラン節が
あり、バラエティあふれる構成でとても楽しむことができました。

特にソーラン節は、運動会の時も4年生の踊りとして見ていましたが
何度みても勇壮で、かっこいい~!!たくましく成長していく息子に負けないようにしなきゃ!なんてことも思ったり。。。完全な親ばかですみません

これをぜひ、ブログで紹介したい!!と思い立ち
動画のUPにチャレンジすることにしました。

ちなみにこのソーラン節、むかしながらの民謡の方じゃなくて
金八先生で全国的にブームになってる伊藤多喜雄さんの曲の方です。




ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 06:10 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中孝介様

孝介


ウタシャとして知られる中孝介さんのデビューを大阪在住のたまママさんに教えてもらいました。
三月一日、とても素敵な歌でのメジャーデビュー
おめでとうございます!ご活躍を願っています。
以前こんな記事をみつけました。
記事
お母様もウタシャなのですね。ウタシャのヒキ(血筋)なのだなぁと
憧れとうらやましさを感じたものです。

島では唄のうまい人をウタシャといいます。ただ唄のうまい人、という簡単な意味ではなく、そこには思いを伝える人、という意味が入っているようにも感じられます。ウタシャはとても尊敬されているのです。

孝介さん、ナイチで唄っても島の心を伝える人でいてください。
キバリンショレヨ~(がんばってくださいね)

               ひぎゃの(昔の)メーラベより
                 (訳:大島南部育ちの娘)

ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。 
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 01:34 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パソコンの入力方式

20060209092706
今朝は奄美も冷えこんでいておこたからなかなか出られませんでした。

平日は娘を幼稚園に送って行って、家事をはじめる前にパソコンをのぞく時間なですが、今日は新園児ための説明会でお休みの娘にパソコンをとられてしまっています。

ひらがなの練習なら紙でして~!と言っても、やだ!パソコンがいい!と押し切られ、母は仕方なく家事でもしましょ、と重い腰を上げようとしたら、【あ】ってどこ打つの?ん?そうそうローマ字変換になってるから【あ】を打っても【あ】にならないんですね。
そこで入力方式を、ひらがなで探せるようにかえて、お手本に娘の名前を打とうとしたら…探すのに時間かかるかかる(∋_∈)

自分でやってね、と母はいそいそ家事するふりを決めこみました。入力方式がかわるとあ手あげです。

ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 09:00 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リンクについての覚書

たまママさんからご質問いただいたリンクについて書いてみたいと思います。できるようになってもすぐ忘れちゃって、ウロウロするのが常の自分のための覚書でもあります。

リンクに文字をいれるやり方 

まず本文記事画面で、リンクマーク(鎖の絵)をクリック。リンク先URLを入力してタグを表示させます。
例:a href="http://www.office-augusta.com/hajime/information_hajime.html" target="_blank">http://www.office-augusta.com/hajime/information_hajime.html

注:最初の<と最後の</a>(実際は全部小文字で)ははずしています。つけたままだとリンクURLしか表示されないので。

ここで赤いとこは全部消して、入れたい文字を入力します。
【元ちとせちゃんオフィシャルサイト】といれてみます。
a href="http://doremimizuku.blog48.fc2.com/page-1.html" target="_blank">元ちとせちゃんオフィシャルサイト 】

最初に<、最後に </a>を入れると
元ちとせちゃんオフィシャルサイト

色を変えたいときは 文字を入れる前にカラーのタグを出し、真ん中に文字色となtっているところに入れたい文字を入れます。
a href="http://www.office-augusta.com/hajime/information_hajime.html" target="_blank"> font color="#660066" クリックしたらちとせちゃんのサイトに飛びます^^ font
文字色の前後の<と </font>ははずしています。

クリックしたらちとせちゃんのサイトに飛びます^^ 自由自在!

説明くどくなりましたが、最初はホントちんぷんかんぷんであちこちのサイトさん読みながら、
もっと素人にわかるようにお願いしますと思っていました。でも噛み砕いて書くというのはむつかしいです。
こちらのサイトさんを読んでいただいた方が早いかもしれません。
かんたんHTML入門

ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。 
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 12:54 |  【切磋琢磨】何でも勉強部屋 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お茶いかがですか?

この桜は、時空庵さんのお庭で撮影したものです。もう葉桜になりかけていますがとっても綺麗でした。
桜
↑クリックしてみてください。


時空庵さんは、去年の4月にUターンしてきた私たち親子が良くしていただいていて、数年前奄美にIターンして来られ、奄美を愛し、自然に親しみ、シマッチュ(島の人)以上にシマッチュになっているように見えるご夫婦です。

時空庵



時々こちらのお茶室でお茶をいただくのがとてもいい気分転換になります。
普段はがさつにこどもにどなったり、ドタバタ過ごすことが多いのですが、お茶室ではとても静かな気持ちになれます。お作法はうまくできないのですが、おもてなしの心をおいしくいただいています。
先日やんちゃ盛りの息子もお茶をいただくことになり、おとなしくできるのかな?と心配でしたが、おいしいとおかわりまでもらって、ご機嫌でした。

このブログからはお茶にお誘いできませんが、お茶室をクリックして、時空庵さんのお庭で遊んでいってください。写真もとても素敵なんですよ。

ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。 
テーマ: 写真日記 -  ジャンル: 日記
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 07:03 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

モブログについて

ブログを選ぶにあたっていくつかの条件がありました。

1)オリジナルのテンプレートが使えること。
2)ブログペットの機能が完全に使えること。
3)携帯からの閲覧、書き込みが簡単にできること。


その条件を満たしたのがFC2ブログでしたが、今のところ快適に使わせていただいています。

今回はその中でも頻繁に利用している携帯からの書き込み・閲覧についての覚書きです。
普通に順序よく説明読む方には必要ないでしょうが、私みたいにおっちょこちょいで、まず走り出して、あちこち迷って本筋にたどり着くのに時間がかかっても~!!なんて方もいるんじゃないかな。お仲間いるかしらん、の思いでメモっておきたいと思います。そんな方の参考になれば幸いです。

携帯猫
イメージ画像
 
まず書き込みの場合モブログについて 
読んだあと、パソコン管理画面からモブログ設定し、携帯に登録。
登録後はblog1@blog1.fc2.comのアドレスにメールを出す要領で送るだけ。

閲覧はあなたのブログのURLの後に?mをつけてアクセス(うちのブログ例:http://doremimizuku.blog48.fc2.com/?m)
   
私はこれで画像を添付して投稿、ゆっくりパソコンを使える時間に過去の記事の編集を使って好きなようにいじって遊んでいます。
3日坊主の私が毎日日記を書いてるように見えるのは、記事時間を操作してるから(ズル!?)

モブログってほんと便利です。

ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。
テーマ: MEMO -  ジャンル: その他
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 05:21 |  【切磋琢磨】何でも勉強部屋 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

はじめてのもちまき

昨日、お誘いいただいてはじめてのもちまき体験をしてきました。

棟上げのもちまきの風習って全国的にあるのでしょうか?福岡では簡略化が進みほとんど聞かれなくなりましたが、奄美では普通に行われていることのようです。

もちまきの時間が近づくとワラワラと子どもたちが集まって来て、今か今かと屋根を見守っています。娘とお友達はドキドキキョロキョロ落ち着きません。もちひらいのコツは上を見るより下を見て、落ちてるものを拾う!という慣れた方からのアドバイスを我が子とその友達に伝授。時を待ちます。
 

もちまき1

もちまき2



しばらく待っていると屋根に旗と弓の飾りが立てられ、もちの入った箱があげられたなーと思ったとたん、もちなげがはじまりました。場内騒然。私は写真を撮るために子どもたちの後方にいたのですが、むしろそこがポイントだったようで、もちの入った袋が頭にボンボン降ってきて写真どころじゃありません。

             20060207071813

せっかくなのでたんまり拾わせていただきました(笑)結局娘たちはたいして取れていなかったのですが、うれしかったらしく、早速袋を開けて帰り道々食べていました。
私のオバタリアンパワー(死後?)で拾い集めた大漁の戦利品の中には、小さなおもちの他にあめやお金が入っているものもありました。お友達にも半分こして、半分を前に上機嫌の娘。今度はたくさん取るぞー!といきまいていました。次はいつかな~。
 
ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。
テーマ: 初めての○○ -  ジャンル: 育児
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 07:18 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ラジオの時間




ラジオが好きでした。NHKFMのサウンドストリートからはじまり、オールナイトニッポンの歴代パーソナリティのみなさんにはずいぶんお世話になりました。(ただのリスナーとして)
ラジオドラマも好きで、子供の頃テープにとって何度も聴いていましたっけ。テレビと違って耳だけを動員しているぶん、個人的な空想の余地がいっぱいあって楽しみが増幅される気がします。
生放送では、放送事故ぎりぎりのハプニングに遭遇したりする事も、リスナーにとっては、お楽しみ。放送している側の方たちにとっては冷汗ものでしょうが、リスナーには格好のネタ!?でしょう。 


昨日テレビで数年ぶりに『ラジオの時間』をみました。三谷幸喜さんの第一回監督作品です。封切られた時にみて、好きだなぁムフフ、と思っていましたが、今回もやっぱり楽しめました。ありえないシチュエーション(あるのかな?)でドラマが転がっていくのですが、そのつどとっぴなアイデアと昔の音職人(おひょいさん)の腕で放送事故を回避していくお話(?)に笑いつつ、最後はプロとしての誇りを見せてくれた素敵な作品でした。

今三谷さんの三作目になる『THE・有頂天ホテル』大ヒット中ですね。早く観たいのに、わが町には映画館がないんですよぉ(涙)

ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。
テーマ: 日本映画 -  ジャンル: 映画
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 06:53 |  【百花繚乱】映画・書籍・音楽 |  comment (1)  |  trackback (1)  |  page top ↑

鬼退治

20060203114810
娘が幼稚園で鬼のお面を作ってきました鬼ってどこにいるの?と娘に聞かれたので、どっちにしようか迷って大人っぽい?こたえにしてみました。以下娘との会話。

母「鬼はね、きららちゃん(仮名)の心にも住んでるんだよ」
娘「え~、いないよ~」
母「泣き虫鬼でしょ、好き嫌い鬼でしょ、それからお寝坊鬼^^b」
娘「ふ~ん、じゃお母さんにも住んでるねd ( ̄ ・ ̄)」
母「え?(想定外のきりかえしにキョトン)」
娘「あわてんぼ鬼と、おこりんぼ鬼」
母「グエッ=○)゜o゜)☆ 」

やられた~!の巻きでした。

さて今朝のこと。福岡のお父さんから電話があり、鍵をなくしたから、私の持ってる合鍵を速達で送って欲しいとのこと。バタバタ合鍵屋さん探して、コピーして、速達配達記録付きで送ってきました。そういえば、前に携帯なくしたこともありましたっけ。

今夜はみんなで豆まきします。お父さんの忘れんぼ鬼も、私のおこりんぼ鬼も外に出ていってもらわなきゃ!

         節分の歌詞を載せています。続きをご覧ください。


ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。

続きを読む »

テーマ: つれづれ。 -  ジャンル: その他
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 11:48 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おしゃべりこうさぎ復活!

ものすごい時間かかちゃいましたよ~。以前やっていたブログペットを貼りたいのにログインIDとパスワードがわからない!前のプロバイダーの時のメールアドレスで取ったやつだから問い合わせもできない。あきらめて新しいID取得した方が早いのはわかってたんだけど、どうしても前の子に愛着があって、パスワードメモをたどって、たどって、やっとノートの片隅に走り書きしてるのをみつけてログインすることができました。
 

20060205042821.jpg 
↑ ハイパーリンク成功!画像をクリックしたら飛びます


さて次は背景の設定。これは友人のブログに紹介されていた
ブルーな月さんの記事を参考にさせていただきました。助かりました~!

素材は『Blog Pet』で検索すると山ほどでてきますが、いざ気に入ったものをひとつにするとなると、迷う迷う。今回はArt.Kaedeさんの素材をお借りしました。綺麗な素材がまだまだあるので、季節に合わせて変えて行きたいと思います。

ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。


by ドレミミズク(^-^)ノ  at 09:13 |  【切磋琢磨】何でも勉強部屋 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

旧友来る

20060201234211
小学校の時に仲のよかった友人が訪ねて来てくれました。最初誰だかわからなくてキョトンとしてしまったけど、名前を聞いたら旧姓のフルネームがしっかり出てきました。昔の事も最近の事も、どんどん忘れていく私がちゃんと覚えていたのは、余程印象に強く残っていたのでしょう。話しているうちに忘れていた記憶がイッペンに戻ってきて、昔話に花が咲きました。一気に数十年もワープした感じでした。

実は彼女、何年か前にお子さんと旦那様を亡くされ傷心の日々をおくっているらしいと、風の便りに聞いてはいたものの、訪ねる勇気がなくて(なんとことばをかけていいかわからなくて)心苦しく感じていたのです。でも今日目の前で話す彼女は昔のまま、パワフルで暗さなどみじんも感じられず、むしろこちらがパワーをもらうえたような気がしました。

それにしても私が昔、お遊びで詠んだ短歌が新聞に載ってた事など覚えてくれたのにはびっくりでした。
ちなみにその句『三十に手の届く年になり 穴ぼこだらけの ケーキほおばる』彼女この句に大笑いしたそうです。今はお互い、ケーキにローソクが立てられないほどの年になっちゃいましたけどね(哀)
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 23:42 |  【一陽来復】猫とこどもと、時々オカン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー(月別)
01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
プロフィール

ドレミミズク(^-^)ノ

Author:ドレミミズク(^-^)ノ
奄美大島で暮らす、バタバタママです。しばらくお休みしてましたが、また復活します。よろしくお願いします☆



↑ 娘きららの分身^^クリックするとしゃべります☆

今日の格言
あ~いい漢字
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしく お願いいたします。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
【合縁奇縁】お気に入り♪

