新緑


by ドレミミズク(^-^)ノ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

消したい過去

何見てる?


若い頃はいろいろありました、、、みたいな話ではなく
パソコンの検索機能の話です(笑)

実はパソコンをはじめたばかりの友人から
教えて~、とメールが入りました。
待ちに待ったパソコンをみんなで仲良く共有するのは
いいんだけど、こどもに知られたくない趣味
(妄想してくださいw実はそんなたいしたことじゃない)
の検索をした時のキーワードが残って困ってるとのこと。

我が家も共有してはいますが、こどもがまだ検索を使いこなすほどの
段階に達していないので気にしていませんでした。
あちらには、お年頃の娘さんがいるので、ちょっと
気になるそうなんです。

わかりやすく説明してくれてるとこをみつけたので載せときます。
キーワードの消し方 
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/dialogue/039.html

我が家も上の子はもう小学5年生
そろそろ消しておいた方がいいでしょうか。
(いえ、それほどヤバイキーワードはない、、はずですけど)

わかる、わかる、という方、ポチリいただけたら励みになります(^v^)

by ドレミミズク(^-^)ノ  at 11:28 |  【切磋琢磨】何でも勉強部屋 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パソコンでラジオを聴きたい!

20060716092045.jpg


昨夜たまママさんからいただいた情報(URL)からFM愛知に飛びました。
なんとラジオ放送中のブース内のDJさんの姿がカメラで見える!というすごいものらしい。

でもうちのパソコンではカメラを使うためのソフトがダウンロードできない(>_<)
7時から始まってるはずなのに、何も写さないカメラの画面をいきつ戻りつ20分(汗)
その時もしや!と思い当たったのが、私が見ているブラウザはIEではなく
スレイプニルというタブブラウザ。そのせい?
すぐにスレイプニルを消してIEを起動!カメラをクリックしたら
ダウンロードの画面が出てきましたー\(^o^)/

動いてる馬場さん(たまママさんのブログでお噂はかねがね)のお姿を
拝見することがでて嬉しい!でも声が聴きた~い!
と、かねて思いつつ後まわしにしていた
ネットでラジオを検索!なんと私のパソコンのWMPでも聴けるとのこと!え~!!

そこでこどもを寝かせつけてからゆっくり再チャレンジ。いとも簡単にfmoosakaを発見、クリックして声が聴こえた時は夜中に子踊りしちゃいました♪
タイムスケジュールによればまさに若宮テイ子さんのゴナイショの時間!
これで夢がひとつ果たせる~!と喜んだのも束の間。何十分経過しても、どういじっても
テイ子さんのお声は聴こえず、男のDJさんの声とアイヌ音楽とレゲエのミックスのような
音楽がずっと流れており…謎を解明すべくブラウザであちこち検索しているうちにとうとう、
パソコンが唸りをあげながら固まってしまい、強制終了させざるをえませんでした(ToT)

これって、パソコンのせいじゃなく私の頭のCPUが古いせい?
本当は簡単に聴けるもの?テイ子さんのお声とママさんのリクエスト曲聴きたいです~~~
テーマ: PC不調 -  ジャンル: コンピュータ
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 09:21 |  【切磋琢磨】何でも勉強部屋 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ブログでレシピ

夜はこどもを寝かせつけてるうちに自分が先に寝ちゃうドレミミズクです。月曜日の朝は娘のお弁当作らないといけないので少し早起きしています。とはいえいつもの時間まで結局パソコンしてるので意味ないかもしれません><

そんな朝、またまたおもしろいブログパーツ発見しました。
右側についてる CookClock (クッククロック)は、毎日時間帯ごとに違うレシピを届けてくれる無料のブログレシピパーツです。

クックパッド に連携していて、登録してレシピを公開することもできるようです。
面白そうなので早速登録してみました。たくさんのレシピが公開されているので、メニューに迷ったらここで検索!これで毎日の食事作りも楽しくなるかもしれません!
イイ━━d(゜∀゜)b━━ネッ!!

ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。 
テーマ: 雑記 -  ジャンル: ブログ
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 05:47 |  【切磋琢磨】何でも勉強部屋 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

音のアクセサリー

偶然こんなブログパーツをみつけました。
blog-tunes ← ちょっとのぞいてみませんか?

本当は自分の持ってる音楽を流す時に、視覚的に使えるパーツはないかと思って探してたんですが、これがみつかったのでとりあえずこれを試してみることにしました。

音楽はこのサイトさんに登録されているアーチストさんたちのオリジナルです。かなり数があるのでその日の気分でいろいろ変えて楽しめそう。設定もとても簡単で、好きな音楽を選んで出てきたタグを指定の貼り付け方法に従って貼るだけ。

まずは、プロフィールの下のジャケットをONして聴いてみてください。
静かにブログを楽しみたい時はOFFで^^

ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。 
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 03:09 |  【切磋琢磨】何でも勉強部屋 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リンクについての覚書

たまママさんからご質問いただいたリンクについて書いてみたいと思います。できるようになってもすぐ忘れちゃって、ウロウロするのが常の自分のための覚書でもあります。

リンクに文字をいれるやり方 

まず本文記事画面で、リンクマーク(鎖の絵)をクリック。リンク先URLを入力してタグを表示させます。
例:a href="http://www.office-augusta.com/hajime/information_hajime.html" target="_blank">http://www.office-augusta.com/hajime/information_hajime.html

注:最初の<と最後の</a>(実際は全部小文字で)ははずしています。つけたままだとリンクURLしか表示されないので。

ここで赤いとこは全部消して、入れたい文字を入力します。
【元ちとせちゃんオフィシャルサイト】といれてみます。
a href="http://doremimizuku.blog48.fc2.com/page-1.html" target="_blank">元ちとせちゃんオフィシャルサイト 】

最初に<、最後に </a>を入れると
元ちとせちゃんオフィシャルサイト

色を変えたいときは 文字を入れる前にカラーのタグを出し、真ん中に文字色となtっているところに入れたい文字を入れます。
a href="http://www.office-augusta.com/hajime/information_hajime.html" target="_blank"> font color="#660066" クリックしたらちとせちゃんのサイトに飛びます^^ font
文字色の前後の<と </font>ははずしています。

クリックしたらちとせちゃんのサイトに飛びます^^ 自由自在!

説明くどくなりましたが、最初はホントちんぷんかんぷんであちこちのサイトさん読みながら、
もっと素人にわかるようにお願いしますと思っていました。でも噛み砕いて書くというのはむつかしいです。
こちらのサイトさんを読んでいただいた方が早いかもしれません。
かんたんHTML入門

ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。 
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 12:54 |  【切磋琢磨】何でも勉強部屋 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

モブログについて

ブログを選ぶにあたっていくつかの条件がありました。

1)オリジナルのテンプレートが使えること。
2)ブログペットの機能が完全に使えること。
3)携帯からの閲覧、書き込みが簡単にできること。


その条件を満たしたのがFC2ブログでしたが、今のところ快適に使わせていただいています。

今回はその中でも頻繁に利用している携帯からの書き込み・閲覧についての覚書きです。
普通に順序よく説明読む方には必要ないでしょうが、私みたいにおっちょこちょいで、まず走り出して、あちこち迷って本筋にたどり着くのに時間がかかっても~!!なんて方もいるんじゃないかな。お仲間いるかしらん、の思いでメモっておきたいと思います。そんな方の参考になれば幸いです。

携帯猫
イメージ画像
 
まず書き込みの場合モブログについて 
読んだあと、パソコン管理画面からモブログ設定し、携帯に登録。
登録後はblog1@blog1.fc2.comのアドレスにメールを出す要領で送るだけ。

閲覧はあなたのブログのURLの後に?mをつけてアクセス(うちのブログ例:http://doremimizuku.blog48.fc2.com/?m)
   
私はこれで画像を添付して投稿、ゆっくりパソコンを使える時間に過去の記事の編集を使って好きなようにいじって遊んでいます。
3日坊主の私が毎日日記を書いてるように見えるのは、記事時間を操作してるから(ズル!?)

モブログってほんと便利です。

ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。
テーマ: MEMO -  ジャンル: その他
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 05:21 |  【切磋琢磨】何でも勉強部屋 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おしゃべりこうさぎ復活!

ものすごい時間かかちゃいましたよ~。以前やっていたブログペットを貼りたいのにログインIDとパスワードがわからない!前のプロバイダーの時のメールアドレスで取ったやつだから問い合わせもできない。あきらめて新しいID取得した方が早いのはわかってたんだけど、どうしても前の子に愛着があって、パスワードメモをたどって、たどって、やっとノートの片隅に走り書きしてるのをみつけてログインすることができました。
 

20060205042821.jpg 
↑ ハイパーリンク成功!画像をクリックしたら飛びます


さて次は背景の設定。これは友人のブログに紹介されていた
ブルーな月さんの記事を参考にさせていただきました。助かりました~!

素材は『Blog Pet』で検索すると山ほどでてきますが、いざ気に入ったものをひとつにするとなると、迷う迷う。今回はArt.Kaedeさんの素材をお借りしました。綺麗な素材がまだまだあるので、季節に合わせて変えて行きたいと思います。

ランキングに登録してみました。ポチッとしていただけるとうれしいです。


by ドレミミズク(^-^)ノ  at 09:13 |  【切磋琢磨】何でも勉強部屋 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
プロフィール

ドレミミズク(^-^)ノ

Author:ドレミミズク(^-^)ノ
奄美大島で暮らす、バタバタママです。しばらくお休みしてましたが、また復活します。よろしくお願いします☆



↑ 娘きららの分身^^クリックするとしゃべります☆

今日の格言
あ~いい漢字
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしく お願いいたします。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
【合縁奇縁】お気に入り♪

