新緑


by ドレミミズク(^-^)ノ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

音の正体

聞こえる 聞こえる 何の音?


早朝急に起きた娘が、おむすびころりんの歌が聞こえる といいながらキョロキョロしています。お布団の下から聞こえる!ここにねずみの穴があるといって布団をめくっています。

また寝ぼけたな、と思いながらふと見れば音の正体がニョロッと横たわっていました。実はiPOD。音楽を聴きながら寝た私の耳からはずれたiPODから音がもれて、寝ていた娘にはおむすびころりんの歌に聞こえた模様。

正体見たり!って感じですが、正体のわからない音ってイメージが刺激されて面白いなぁと思いました。

そんなイメージを刺激してくれるお気に入りの絵本のご紹介(前置き長ッ)
子犬のマフィンと一緒にあれは何の音?って一緒に想像する楽しみと最後にへぇ~っていうさわやかなオチを詩的に味わうことができる素敵な絵本です。擬音と繰り返しの面白さがこどもを引き込みやすく、読み聞かせにも最適です。

きこえる きこえる なつのおと きこえる きこえる なつのおと
レナード ワイズガード、マーガレット・ワイズ ブラウン 他 (1998/06)
小峰書店
この商品の詳細を見る


同じ作者のシリーズもあわせてどうぞ♪

マーガレット・ワイズ ブラウン, Margaret Wise Brown, Leonard Weisgard, よしがみ きょうた, レナード ワイズガード / 小峰書店(1998/02)
Amazonランキング:148,832位
Amazonおすすめ度:
子どものお気に入り


マーガレット・ワイズ ブラウン, Margaret Wise Brown, Charles G. Shaw, よしがみ きょうた, チャールズ・G. ショー / 小峰書店(1998/03)
Amazonランキング:261,742位
Amazonおすすめ度:






テーマ: 紹介したい本 -  ジャンル: 本・雑誌
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 17:58 |  【和顔愛語】お気に入りの絵本・読み聞かせ |  comment (10)  |  trackback (1)  |  page top ↑

6月6日に雨ザーザー降ってきて

6月6日です。やっぱり雨ザーザ降りました。

kaeru

このフレーズ梅雨の時期になると必ず浮かんできます。

   棒が一本あったとさ はっぱかな 
   はっぱじゃないよ かえるだよ
   かえるじゃないよ あひるだよ
   6がつ6かに雨ザーザーふってきて  
   三角定規にひびいって
   あんぱんふたつに まめみっつ
   こっぺぱんふたつ くださいな
   あっというまに かわいいコックさ~ん♪
   
唄は覚えていて描こうとするけど、どっかへん。あれどんなだっけ?
と気になりだし、えかきうたの載ってる本を探したところみつけたのが下の『まるかいてちょん』です。
かわいいコックさん以外にも、昔描いた覚えのあるものや、見たこともなかったものまで40種類以上の、となえことばと図が順序よく載っていて、その通りに描いていくとちゃーんと絵が現れてくれます。絵心の無い人でもちょっと絵を描いた気分で嬉しくなれるし、こどもも喜んでくれて一石二鳥のお遊びですよ。

5月の、図書館でのおはなし会では雨の日に、このかわいいコックさんを画用紙に描いて見せたあと、オリジナル(思いつき)でえかきうたにあわせて、かわいいコックさんになってみよう!という手遊びをしました。終わったあと、【えかきうた】かきたいなぁと誰かが思ってくれたとしたら嬉しいです^^


童話館出版編集部, ましま せつこ / 童話館出版(2003/10)
Amazonランキング:77,041位
Amazonおすすめ度:
なつかしくて、かわいくて、たのしい



嵐のきっと大丈夫♪にのせてポチッと応援オネガイシマス(⌒ ⌒)(_ _)
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 17:48 |  【和顔愛語】お気に入りの絵本・読み聞かせ |  comment (27)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『モモ』の力


ミヒャエル・エンデ, 大島 かおり / 岩波書店(2005/06/16)
Amazonランキング:826位
Amazonおすすめ度:
子供向け?大人向け?
探し求める答えのヒント。
とうとう文庫に




時間泥棒に時間を盗まれて生活が荒れてしまった人たちをモモが救うお話としてよく知られた作品。何度か読むと、こどもの頃感じた部分と違うところで、深いこと書いてるなぁと気づかされる部分もあり、、、まだ気づいてない部分もあったりして、と何度も読ませる力のある良書だと思います。

息子が借りてきた『モモ』を久しぶりに手にとってみました。今回は出だしの部分にうならされました。モモが人をひきつけるのはどうしてか、というくだり。20ページから22ページあたりに出てきます。

  モモに話を聞いてもらっていると人は急に自分の意思がはっきりしてきます。
  なやみのある人には、希望と明るさがわいてきます。


そんな風に人の話を聞ける力、私も欲しいと思います。

ポチッと応援オネガイシマス(⌒ ⌒)(_ _)

by ドレミミズク(^-^)ノ  at 15:19 |  【和顔愛語】お気に入りの絵本・読み聞かせ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スケールのでっかい絵本

公民館まつりでいろいろやった中で、娘の一番のお気に入りは(母のやるものはなかなか一番になれないのです;;)

わゴムがどのくらいのびるかた試したくなったぼうやが、わゴムのはしを、ベッドの枠に引っ掛けて、部屋の外に出て、自転車→バス→汽車→どんどん乗り継いで伸ばして伸ばしてとうとう月面まで!という荒唐無稽なお話。最後にゴムがビヨーンって戻るところも笑えます。確かに母にも面白い^m^

わゴムはどのくらいのびるかしら? わゴムはどのくらいのびるかしら?
ジェリー ジョイナー、マイク サーラー 他 (2000/07)
ほるぷ出版
この商品の詳細を見る


メモ:FC2に新しくついた機能(amazonマイショップ)の実験のため、過去記事で試して見ました。(6/2)
テーマ: 本読み記録 -  ジャンル: 育児
by ドレミミズク(^-^)ノ  at 06:08 |  【和顔愛語】お気に入りの絵本・読み聞かせ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
プロフィール

ドレミミズク(^-^)ノ

Author:ドレミミズク(^-^)ノ
奄美大島で暮らす、バタバタママです。しばらくお休みしてましたが、また復活します。よろしくお願いします☆



↑ 娘きららの分身^^クリックするとしゃべります☆

今日の格言
あ~いい漢字
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしく お願いいたします。

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
【合縁奇縁】お気に入り♪

